mixiユーザー(id:40818520)

2019年01月17日01:26

99 view

経団連会長が“撤退”発言? それでも脱原発が進まない理由/経団連会長が転換 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測 日刊ゲンダイDIGITAL

経団連会長が“撤退”発言? それでも脱原発が進まない理由
2019/01/06 06:00
日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244900
「お客さまが利益を上げられない商売でベンダー(提供企業)が利益を上げるのは難しい。どうするか真剣に一般公開の討論をするべきだと思う。全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理やりつくるということは、民主国家ではない」

経団連・中西宏明会長の年頭会見が波紋を呼んでいる。今後の原発政策について踏み込んだ発言をしたからだ。中西氏は原発メーカーである日立製作所の会長も務めている。それだけに、脱原発とも取れる発言は驚きをもって受け止められた。

もっとも、日立が英国で進めてきた原発建設計画も暗礁に乗り上げているし、三菱重工と政府がシャカリキになってきたトルコでの原発建設も撤退のニュースが報じられている。安倍政権の目玉政策だった原発輸出は、ことごとく頓挫。世界的に見ても、原発ビジネスは採算が取れないのだ。



経団連会長が転換 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測
2019/01/16 14:50
日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/245556
何があったのか――。経団連の中西宏明会長(日立製作所会長=72)の発言に臆測が飛んでいる。15日の記者会見で、原発について「再稼働をどんどんやるべきだと思う」と語り、原発の「新設」や「増設」も認めるべきだと発言した。さらに、「自治体が再稼働にイエスと言わない。これで動かせない」「公開で討論しないといけない」と、原発推進を全面的に打ち出した。

臆測が飛んでいるのは、ほんの数週間前、正反対の発言をしていたからだ。年初の報道各社とのインタビューでは、3.11以降、東日本の原発が1基も再稼働していないことを例にあげてこう語っていた。

「国民が反対するものはつくれない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する