mixiユーザー(id:11700338)

2018年12月27日13:47

103 view

『お客様は神様です』の意味

客の感違いは説明する必要はあるが、モンスター化した客はもはや客じゃない。
「お客様は神様です」の意味を間違えている輩が多すぎる。
三波春夫さんも正しい意味を載せてはいるが、多くの人が勘違いしているので今一度発信してほしいです。(いまだにオフィシャルサイトあるからね)

モンスター客がいると同じ客としても不愉快だし、そんなのを対応するコストがまともな客に上乗せされるだけ。

お店側とお客は対等なのだから、常識外だったり、店のポリシーと合わない客はどんどん排除してくれてかまわない。(双方丁寧であることは必要)
仮に自分が排除されても「私はこの店に合わないのだな」と思うだけ。
不愉快なら二度と行かなければ良いし、行きたいのなら客と認めてもらう努力するだけ。
店舗やお店は公共機関とは違うのだ。

■モンスター客ブチ切れ「ソニーのiPhoneください!」、どう対応すればいいのか?
(弁護士ドットコム - 12月27日 11:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5436040
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する