2018年12月26日18:09

学友と二人で山歩き・・・陣馬山〜景信山(シモバシラ鑑賞)

今年の山納めは学友と年末恒例の陣馬山にシモバシラを見に!
学友の山歩き今年の年間目標は30回で今日はぴったりの30回目(全て一緒に!)
ちなみに私は67回でした

藤野駅am7:30〜一ノ尾尾根〜陣馬山am10:03〜明王峠am10:56〜景信山pm12:11-13:00
〜小仏登り口pm13:36〜小仏バス停〜摺差バス停pm14:09→バスでJR高尾駅

フォト  フォト
一ノ尾尾根登山口の無人販売    高尾山系らしい山道に人も多く歩いていた

無人販売で昨年は玉葱やジャガイモを1袋百円で買って背負って帰ったが
愛妻には百円ならねぇ〜普通!と言われて重たい思いしたが(笑)
今年は150円になっていた!量は昨年と変わらない様に思うが今回は買わず

普通の霜柱も中々現れず植物の枯れ枝から造形されるシモバシラは
半分諦めかけていたが今年もありました

フォト フォト
シモバシラを見て学友の一句「年の瀬を飾る氷華シモバシラ」

陣馬山すぐ下の階段に最初は極小のが少し上に昨年と同じ大きさのが!!

何枚も写真は撮りましたが3枚だけ文中へ掲載

そして天気予報も曇りだったが青空も陽も時々射して富士山も見えた陣馬山

昨年までは明王峠から相模湖与瀬神社に降りていたが
学友の提案で景信山から小仏バス停へ降りてバスでJR高尾駅へ

景信山で昼休憩
ここで茶屋の天婦羅がやっていたらもう申し分のない山歩きだが残念やってません
鴨だしカップ蕎麦とおにぎりと学友からの毎度の半熟タマゴを食べ下山

小仏バス停でバス待ち20分程
愛妻が好きなオカラドーナツ、2人いる孫の上の子は高校受験生で来られず
下の子が昨夕から28日までの予定で来ているのでお土産にと2km先の豆腐屋へと歩く
学友はそのまま小仏バス停でバス待ちなので「来年また」と言ってお別れ

2kmを19分で歩いて豆腐屋へ着いたがオカラドーナツ売り切れ
仕方なく一度店を出るが思い直し戻っておからせんべいを買う
店横の慴差バス停で小仏から乗ってくる学友のバスを待って乗車

フォト フォト
オカラドーナツ売り切れ(泣)    高尾駅隣接のお店で学友一杯に付き合う

又バスで一緒になった学友と高尾駅に着いて
学友は前回寄った飲屋を覗くと言うのでまた別れるが
開店前だったらしく直ぐ戻ってきて
ビールとワインがある高尾駅隣接の店へ
私も一緒にと誘われてお付き合いコーヒー代をおごってくれた

来年学友との初歩きは扇山だと言い合って今年の山歩き終了でした
新年は学友三人で歩きたいものだ!