mixiユーザー(id:17050607)

2018年12月24日12:03

140 view

【気違いが人をバカ呼ばわりする】まあどうせ本人に自覚は無いだろうがな。いつになったら答えを聞かせてもらえるんだか。

■西川史子、辺野古埋立に反対するローラを「勉強不足」とバッサリ テリー伊藤が激昂し大激論
(しらべぇ - 12月23日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5431394
23日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、タレントのローラが自身のInstagramで沖縄・辺野古埋め立て工事中止を求める署名を呼びかけたことについて、番組史上類を見ない激論が展開された。


■西川史子がローラの行動に注文

西川史子はローラが辺野古埋め立て工事中止を求める署名を呼びかけたことについて、

「沖縄の問題って環境問題だけではないですから、やっぱり普天間(基地)どうするの。これからどうするのっていう。そこの話まで考えて言っているのであればいいと思います。



ただ『沖縄の海を綺麗に』ってそれは政治家だって誰だって思いますよ。みんな思うことですよ。だけどそうじゃなくて、こうしたらいいんじゃないですかってところまであるんだったら芸能人であろうが誰であろうが発言するのは自由だと思う」



と批判的なコメント。これに対しなぜか激昂気味のテリー伊藤は「辺野古の問題について言ったことは勇気があると思う」と発言。西川はテリーに「そんな勇気いらないですよ。おかしいですよ」と絶叫し、意見が対立する。


■堀江氏は責任に言及

さらに堀江貴文氏は「政治的発言をするのは全然いい」と前置きし、「言った以上は責任を持ちましょうね」とコメント。西川は「解決策を言ってない」と問題を指摘する。

テリー伊藤は終始興奮気味で、たびたび堀江氏の発言を遮り「解決策がないから発言するのはよくないっていうのはよくない」と叫ぶ。堀江氏は、

「あの問題を発言することによってあの問題が膠着すると思う。膠着させることがベストであるとは思わないんで。僕とかから批判浴びるのもそれは覚悟してもらいたい。



言うことは良いけど俎上に上がって、僕とかからボコボコにされるかもしれないけどそれは覚悟しろよって話ですよ」



とコメントした。

■デーブは「その後」を問題提起

また当初からローラに批判的だったデーブ・スペクターは、

「ローラの求めてる辺野古の工事止めてって、その後普天間はもうそのまんまでいいんですか? それはないんですよ」



と問題提起。これには太田光が「トランプ大統領が今までの既定路線をすべてひっくり返している。変わる可能性もあるので日本人はもっとしたたかになるべき」とし、発言の正当性を訴える。

杉村太蔵は「自由なことを言うべき」と主張するがデーブは「いやいやプロダクションに所属してるんだから」と制す。藤田ニコルと壇蜜もローラの勇気は評価しながらも、「自分なら事務所やマネージャーに確認する」とした。


■西川は「勉強不足」とバッサリ

この後も過去に例を見ないほどそれぞれが感情をむき出しにする激論に。西川史子は終始ローラの行動に否定的で、徹底擁護するテリー伊藤に対し、

「辺野古の問題については、勉強してちゃんと言うべきですよ。あの文章からはわからなかった」



とコメント。これに太田光が激昂し、笑いなく真面目に熱弁を振るう。結局この問題は意見がまとまらないまま話題は次へと移った。

■視聴者の意見も二分

番組史上でも類を見ない議論が繰り広げられた「ローラの政治発言」。ネット民の意見も、批判的なデーブ・西川・堀江と擁護のテリー・太田派で、意見が割れている。

マスコミの報道も言葉足らずなんだよね。埋め立て、だけ報道したら普天間とか分かってない人たちは"沖縄の綺麗な海を埋め立て"に反対って人もいると思うよ。それは反対だけど普天間問題を考えての発言なのかローラ含め疑問。発言は自由、でも西川先生とホリエモンが言いたいことわかるよ #サンジャポ

― 甘党 (@japanes98385209) December 23, 2018

サンデージャポン見てて思ったんだけどデーブ、ホリエモン、西川先生が言ってるのは正しいこと。太田は自分の事を頭いいと思いすぎて能書き垂れすぎテリー伊藤は威張りすぎだし太蔵はもうバカ

実際ローラは偽善者にしか見えない。#サンデージャポン

― OSHUN (@BENZ63AMGshun) December 23, 2018

#サンデージャポン 西川先生がローラの発言について正論だと思う。かいけつさくについても考えない発言はどうなのかなぁ?

― Emi (@emi_SHU_I) December 23, 2018

最近の西川先生は、とても共感出来る(私にとっては)至極まともな意見を仰ってるのに、他の出演者の方が誰も積極的に援護してあげてくれないので、見ていて可哀想になります。

西川先生、頑張れ。#サンデージャポン

― もりちょ (@morichomoricho2) December 23, 2018

ローラがどんな発言しようと自由でしょう。つるの剛士の方がずっと過激な発言してるのに…ローラの時だけ騒がれるのはおかしいよね。自由な言論を認めない西川とデーブの考えは危険だと思う。テリー伊藤さんに同意だわ。#サンデージャポン

― 華月 (@TvOkMayi) December 23, 2018

いろんな事情で辺野古に基地が造られることを容認する方がおられるだろうが、決して喜んでそうしているわけではない。(ごく一部特殊な身分の人はそうかもしれないが)。沖縄県民に対して、いつまでも黙って搾取され続けろって言ってるんですね、西川史子と堀江貴文は。#サンジャポ

― 本件の特殊性に鑑み (@pristinanomine) December 23, 2018

西川史子、何を必死に・・・テリーの発言を遮ってまで、「ローラの発言は勇気ある発言じゃない!」。勉強不足って勝手に決めつけて。「普天間はどうなるの?」ってそれしか言えないのか。調べたらわかるが普天間は返還されない可能性が高い。おまえこそ勉強不足だ!#西川史子 #サンデージャポン

― まんざい風味 (@tRQMeXF8SaIjQjT) December 23, 2018


■「その後」に言及がないため混乱を招いた?

激論が展開された「ローラ問題」だが、出演者が「芸能人が政治的発言をすること」については概ね寛容。ただし辺野古の問題については、埋め立て工事中止が根本的な問題解決に繋がるわけではないと、西川史子や堀江貴文氏は考えているようだ。

声を上げ問題を日本人に周知させることはもちろん重要なことだが、辺野古埋め立てを「ストップ」したあと、他国の脅威など山積する問題を「どうするのか」を公表せず署名だけを呼びかけたことで、混乱を招いてしまった感がある。

西川史子ら辺野古埋め立て容認派にとっては、ローラが「その後の対応」を明確にせず埋め立てのみを止めるよう促したことを「勉強不足」と感じたようだ。






 ひとりで反対するのは別にかまわん。署名活動とか下らんことに巻き込むな。
 相手がアメリカ政府だから別に下らんことはしないだろうが、あのアカ弁護士の懲戒請求みたいなことになったり、公安監視リストに載ったりする可能性もあるぞ。
 ただ単になんにも考えてないんだろこいつは。
 だいたい毎度毎度、樹脂製のストローが移ったカップと一緒にゴミを減らそうと訴えたりする間抜けになに期待してんだこいつ持ち上げてる連中は。

 なるほど、埋め立てが止まればあーぱーは満足だろうよ。環境(笑)も守れて知名度も上がり、ついでに中国から小遣いももらえるだろうしな。
 その跡沖縄に中国が進行してきたら、責任取るのは誰だ? こいつじゃねえよな。
 また普天間でなにかあったら? こいつじゃねえよな。
 煽るだけ煽って責任取らないんなら民主党と同レベルじゃねーか。どういう層が支持してるのかよくわかる。

 南沙諸島はどうなんだ? そもそもそれ以前に沖縄なんて埋め立てで拡張した島だし。
 ローラとかいう外人も胡散臭いが、これでまたあのデブはスイス生まれで北朝鮮に留学してそのまま就職したとか言ってる気違いが日記書いてるのが輪をかけて胡散臭い。

 責任だ対案だというのは馬鹿? 逆だボケ。反対するだけしか出来ないなら黙るか首吊るかどっちかにしとけ。
 ひとりで疑問を呈するのはいい。この状況でそれが通じるかよ。

 おまえらみたいなのが馬鹿丸出しで自衛隊の強化とかに反対し続けて中国や北朝鮮を図に乗らせてきたから、台湾防衛のための沖縄海兵隊もそれに合わせて強化せざるを得なくなったんだ。
 全部おまえらのせいだって自覚しろ阿呆。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する