mixiユーザー(id:3086936)

2018年12月13日00:24

140 view

東京〜札幌間 新幹線で4時間切りへ!!

■新型新幹線の試験車両公開=最速360キロ検証へ−JR東
(時事通信社 - 12月12日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5415312

これまたダイヤ試案ですが、350km/h運転でシュミレートすると、東京〜札幌間が最速で4時間14分でした。
ちなみに、宇都宮〜盛岡間と新函館〜札幌間のみ350km/hで、最速便の停車駅が東京・大宮・仙台・新青森・新函館・小樽・札幌としています。
盛岡〜新青森間は従来通りの260km/h運転、青函トンネル区間は140km/h運転としていました。

http://dmusicfactory.web.fc2.com/tohoku_shinkansen.html

北海道新幹線は無論、東北新幹線も八戸までの時代に作ったダイヤ試案なので、現行ダイヤとはかなり異なっていますが・・

360km/hで高速試験を実施し、実用化される運転速度は350km/hが妥当なところでは、と感じます。
そして、整備新幹線区間も350km/h運転をし、青函トンネル区間も160km/h運転を全便で行えば、東京〜札幌間も最速4時間程度になるのではないでしょうか。

世界でも有数な多客路線である羽田〜新千歳間の航空便から、この試案では4割程度のシェアを奪えるものと推定しています。
加えて、北関東、仙台周辺から北海道方面への旅客需要も取り込めると考えており、単なる航空路の補完、冗長性確保の他にも、旅客動線にも多大な影響を及ぼすもの、と考えられます。

「ダイヤ研究所」http://dmusicfactory.web.fc2.com/dialabtop.html
ブログ「新人スジ屋奮闘記」http://dialab.blog.fc2.com/
BBS「ダイヤ試案掲示板」http://dialabo.bbs.fc2.com/

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する