mixiユーザー(id:13921175)

2018年11月28日22:09

334 view

高性能ルーターWG-2600HP3をIPv6回線で試す。

今回はルーターの交換をしました。WG1800HPを使用し6年が経過。今回もNECルーターにしました。IPv6回線に正式に対応したためです。

うちのインターネット回線はIPv6回線です。IPv6回線は現在回線契約者が少なく、混雑していないためIPv4回線と比較してより高速で安定した受信が可能となります。

WG−2600HP3はそれに加えてIPv6回線で従来のスピードの3倍高速化するソフトウェアが採用されています。詳細は公開されていません。

端子からUSB端子が無くなりました。余分なものはない方がいいと思いますし、高音質化も期待できそうです。重さは600gあります。ズシリと重いですね。ぎっしり部品が詰まっている感じです。

LANケーブルを接続して電源を入れて3分間待ちます。設定はこれで終わりでした。まるでカップラーメンのように簡単に接続が終わります。ずいぶん簡単になりましたね。
あとは無線LAN機器をつないで終わりでした。

まずはストリーミングで試します。

プライムシートでハイレゾをラジオストリーミングしました。
従来だと夜7時から10時ごろまで音が途切れて聴けなかったのですが、聴けるようになりました。読み込みは30秒以上かかっていたのが7秒で再生が始まります。3倍以上高速になったのがわかります。

ロスレス音源のDEEZER Hi-Fiを聴いてみました。
途切れることは無く、快適にストリーミングが楽しめます。

次はマランツ、B&Wを使ったメインシステムで聴きました。ネットワークプレイヤーはNA8005です。
やはりこれも音質が向上して聴こえます。より静かになった感じです。音の見通しも向上した感じです。
ネットワークオーディオではルーターも音質に影響ありですね。なお、ルーターの電源はiPower12Vを使用しました。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する