mixiユーザー(id:14647103)

2018年11月26日19:12

203 view

安易に「死ね」という人々

■留置中の男性、脳出血で死亡 突然「もう無理」叫び出す
(朝日新聞デジタル - 11月26日 00:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5391294
 無免許運転で拘留3日目に急死。何とも気の毒な話。なぜ無免許運転で3日にも及ぶ拘留になるのか分からないが、ざっと調べたけど余罪の報道は見当たらなかった。まさかとは思うけど、裁判所が連休で事務処理が出来ず拘留になったとか。そんな推測を書いてる人がいた。うーん、役所仕事ならありそうではある。20年くらい前だったら、取り調べの警官による暴行死を疑うけど、さすがに現代でそれは無いと思いたい。続報に注目したいです。

 ところで気になる事がある。実に多くの人々が「犯罪者なんだから死んで当然!」「自業自得だ!」とつぶやきを書いている。少なからぬ人々にとって無免許運転は、死を以って償わなければならない重罪らしい。江戸時代に生きているんだろうか? あの頃なら些細な微罪で苦痛を伴う処刑方による死刑だから。まあ、単に教養や想像力の無い馬鹿の妄言だろうけど。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する