mixiユーザー(id:1177598)

2018年11月26日06:05

122 view

台湾行ってきた。

職場の旅行に参加してきました。

職場の旅行と言っても慰安旅行とはまた別のグループ企業全体で勤続10年以上で連れてかれる旅行。
婆の場合はバイト歴が長かったもんだから巻き込まれた。

企業全体なもんだから知らない人ばかり。
婆の所属している病院からは同僚2人と作業療法士1人の4人だけ。

あとは何処かの病院の医者や看護士や総括事務系やら…なぜか社長もいらしてた。

そんでもってツアーである。
飛行機の席順はバラバラでまとまってない。
ホテルの部屋割りも知らない。
もし、全く知らない人とツインとかなったら…苦痛過ぎる…(;´Д`)

楽しいのか苦痛なのかよくわからないまま出発。


1日目。

富山空港から羽田へ。席順は同僚と3人でキャッキャウフフで楽しかった。
しかも窓際〜〜天気良くて雲海の上に富士山が良く見えました。


羽田で乗り換えて台北へ。真ん中の席。両サイド見知らぬサラリーマン。
景色も見えず…仕方ないので映画でも…オーバードライブがあったから見る。
あまりのファンタジーっぷりに20分も耐えれなかった。めちゃイラついた。w
話題のカメラを止めるなも見た。話題性がよく分からなかった。
その後ジュラシックワールド。普通に面白かった。
全日空なので機内食はそこそこ美味しい。

フォト



台北着。ぱっと見、都会っすね。
首都なだけある。



ホテルチェックイン。
高級ホテル。

フォト


普段泊まれない高級っぷり。
部屋は同僚と3人部屋だったので安心。


荷物置いたらお茶屋さんへ連れて行かれ色んなお茶の試飲。

フォト


日本の観光地でもよく見かける風景ですな。
何種類か「飲め飲め」と飲まされたがよくわからん。(;-ω-)


晩御飯

円卓を囲む。
台湾料理なんだから「ですよねー」な苦痛空間。
なぜか社長やどっかの部長とかに囲まれて生きた心地がしない婆。

フォト


料理はくせのある香辛料も多く、食べれるものと食べれないものがあった。
食べれるものはマジで美味しい。



士林夜市のフリータイムへ。
実はこれを一番楽しみにしていた。フリー行動1時間半とか。ヽ(´∀`)ノ
下調べバッチリで勢い良くさくさく行動するぞーー!!!(`・ω・)ノと、気合が入る。

が、実際は1時間に短縮され、買いたかったものも買えず、下調べを全くしてこなかった同僚+αの「えーんよくわかんなーい。ついてっちゃえー」組に張り付かれ自由にさくさく動けない婆…
(´・ω・`)

人混みで仲間を気遣いながら行動するのって難しい。巻いてやろうかとも思ったが、異国の地で
迷子になられてもヤバイのでソレも出来ず。
普段の旅では自由奔放にやってたのでツアーのクソっぷりを身に沁みて体験。


ホテルに戻り、ホテル近くのコンビニ(ファミマとセブンがあった)でアイス購入。
せっかくなのでご当地アイス。

フォト


ゲロマズ…(;-ω-)これでいいのか台湾の人よ…
あと、ペットボトルの炭酸飲料はダメダメ過ぎと全員の意見が一致していた。
炭酸がほとんど抜けているため、何かの汁のようであった。




2日目


部屋からの景色

フォト


台湾はスクーター社会ですな。
ウワサでは聞いていたけれどあれ程とは…通勤時間なんて一斉に何百台も走るし日本でやったら
即捕まるような無謀運転。通報モノです。

四輪は金持ちの乗り物かもしれん。
日本車とドイツ車だらけでした。
こーちゃんは一回も見なかったけど、こーちゃんプラスはやたらに見た。しかもオシャレー(´∀`)

フォト


台湾では絶対に四輪もバイクも運転したくないって心のソコから思いました。



路上は下水臭い箇所が多かった。
高級ホテルの真横の下水すら溢れそうになってる。

裏路地に立ち並ぶアパートなんて「ああ。こうやって香港の九龍城砦は仕上がったのか〜」
みたいな景観。

フォト


フォト



都会なのは都会なんだけどね。
日本の景観に慣れていると普通のアパートがスラム街に見えた。
そこが異国情緒なので他人事で面白かったけど。w




高級ホテルのモーニングビュッフェ。

フォト



いやもう凄いのなんの。朝食なのにディナービュッフェレベルで楽しい。




朝ごはん食べたら本日の観光へ。


忠烈祠(日本で言う所の靖国神社)で衛兵交代式見物。空軍。

フォト


台湾人ガイドさんが「イケメン揃い」とかゆってたが…

確かにスタイルは良いけど…

フォト



動きは素晴らしかった。

フォト


観光客が群がる行進に動物園のペンギンパレードを思い出す。w

周りで黒スーツのSPに守られる兵って…
まぁ、観光客が触ろうとしたりするからね。
実際にそういうことする観光客は居た。もちろんチャイナ。w
ソッコーでSPが駆逐してたけど。w


ガイドさんがやたらに「日本の天皇さま」って事を口にしてた。
リップサービスなのか本心から天皇陛下を尊敬してるのかわからん。



故宮博物館

フォト


こっそり団体から外れて自由に見て周ってたのは内緒。w


昼食は小籠包の名店へ。
大人気なので長蛇の列。
予約団体は比較的スムーズに入れたけど30分は待つ。

フォト


色んな小籠包や餃子や焼売を食べた。美味しい。
んが、炒飯が一番美味しかった。w




少し時間が有ったので現地のコーヒーショップで(スタバみたいの)カフェオレをテイクアウトしてみた。


フォト


全部英語で通じたわ。w

この旅で一回も中国語発してない。(謝謝すら。)
台湾は日本語英語の混ざったので何とかなるのが分かった。



九份老街

ここもフリー行動。ついて来ようとする同僚達。
人混みに紛れた振りして一人になることに成功。(*´∀`*)ヨッシャー

フォト


一人行動なので堪能できました。

ちゅーか、人多すぎ。海外からの観光客だらけ。
(´-`)。oO(こうやってインフルエンザは世界中に蔓延していくのね…)とシミジミ思う。w
うちとこの団体は全員予防接種済みだけどね。


人混みから離れた場所の絶景ポイント発見

フォト


晴れてたら石垣島が見えるそうな。


フォト


千と千尋の神隠しのモデルとも言われている人気スポット。
細い路地に人混みが凄すぎて集合時間に遅れるかと思って焦った。
やっぱツアーってイヤンだわ。




夕飯

親睦会と言う名の宴会。
婆にとって一番の難関です。とにかく酒の席ってのがダメで忘新年会は出た事ない。
特に今回は知らない人たちと円卓囲むというハードなモノ。
席も指定され隣には何処かの施設の名前すら知らん部長らしき人。
愛用のプロトレックにめっちゃ突っ込まれたけど、そんなに変わってるかなぁ…(;-∀-)
苦痛だけど大人なので愛想笑いはしてたし輪に入るように努力したし料理もやんわりと取ってた。



フォト



料理はほとんど美味しいけど、「うっ…」ってなるものもあったのは海外旅行の醍醐味でしょう。



3日目

朝ごはん

ホテルビュッフェ。夕飯があまり入ってなかったので張り切る。

フォト


よくわからない何かを積極的に摂取。
オムレツも作ってもらった。(*´ω`*)



切りっぱなしだった携帯をふと入れてみる

フォト



おおぅ…意外に婆のガラケーは優れものだったみたい。自動で切り替わってた。
もちろん海外で使うとなると海外のパケホーダイとか1980円の契約をしないといけないので
繋げなかったけど。



ホテルを後にして観光。


国父記念館

フォト



ここでも衛兵交代式見物。こちらは陸軍でした。



龍山寺

フォト


回りくどい作法のおみくじも経験した。
くじ運は良くないのであんまり良いのは引けなかった。中平だって…(´・ω・`)



帰路

帰りの飛行機では「いぬやしき」見てた。
同僚は窓際になれて楽しかったらしい。いいなぁ〜〜。


羽田で乗り換え。
時間が有ったのでバームクーヘンのお店へ。
つか、羽田広すぎ。建物の中を延々と1km以上歩くとは思わなかった。


フォト




富山に帰還したのは午後9時過ぎてた。
うちに着いたのは10時だし、翌日は仕事だし…(;´Д`)



やっぱさー、どうせ行くなら個人で行きたかったっすね。ツアーはやっぱり厳しい。

他の参加の方々は「楽し過ぎて帰りたくない」とか言ってた。マジか…(;-ω-)

旅行代金無料だったのはいいけど、行かない方が正解だった気がする。
と、連れて行ってもらってて恩知らずな婆でした。

これで職場の慰安旅行とかどんなカンジなのか分かったし、今後も断固拒否の姿勢で…w


12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する