テレビで見かけたCM、『永谷園 くらしの和漢シリーズ サムゲタン』。商品ブランド名で和漢を名乗っているのに、韓国料理のサムゲタンなのか…と絶句する。
もっとも、商品コンセプトは「和漢薬メーカーとコラボした健康スープ」。サムゲタンに使われる朝鮮人参もクコの実も、世間一般的には漢方の生薬。和漢薬メーカーが厳選した生薬で作ったサムゲタンなのだから、別に間違ってないのかもしれない。
まぁ自国で発展した漢方を「韓方」として広めようとしている韓国にしてみれば、「サムゲタンを入れるのであれば『くらしの韓漢和シリーズ』とせよ」と言いたいところではあるだろうが。
しかし、中華の薬膳なんていくらでもあるはずなのに、くらしの和漢シリーズのラインナップを見ると、麻辣火鍋とか酸辣湯とか ド定番ばかり。ちょっともったいないかなと思わないでもない。まぁ売上とかを考えたら、あまりチャレンジングなことはできないんだろうけれど。
ログインしてコメントを確認・投稿する