電車の駅から遠い地域はバスを整備すれば、クルマの維持費とか考えたらマイカー買って維持するより車持たない方が安くなるだろ。あとは必要なときにレンタカーやタクシー使えばいいじゃん。
実家では、昔はクルマ持ってて(通勤通学では不要なので田舎への帰省やドライブとかに)たまに使ってたけど、バスがまあまあある地域だし、捨てたあとの方が自由になるカネ増えたからね。たまにタクシー使ってもね。
要は、バスが整備されれば、マイカーなんて趣味やファッションに過ぎないってこと。要らないよ。趣味で、バスやタクシーや営業車や必要な物資を運ぶトラックに渋滞で影響を与えるなんて困るんだよね。
バスや駅前駐輪場を整備してマイカー通勤禁止にすればいいじゃん。エコだし。
ただ一点、日本の経済は、自動車会社と運命共同体みたいなもので、自動車会社に傾いてもらっては困る。そして、自動車会社の売り上げの半分弱は国内なんだよな。だから政府も「マイカー通勤禁止」に舵が切れない。趣味でクルマに無駄なカネ使ってもらわないと経済が回らない。
ちなみに、アメリカでは、石油会社が強く、石油会社は消費者に車に乗ってガソリンを消費してもらわないと困るので、オイルマネーで鉄道網をズタズタにしたらしいね。
信号ない横断歩道 車停止8.6%
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5346445
ログインしてコメントを確認・投稿する