ランチに出たら財布にお金がない!どうすればいい?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=5343258
お店側の対応としてはね、
「身分証預からせてください」
って言い辛いよね。
「あなたを信用してません。身代わりに何か出してください。」
って言ってるようなものだからね。
聞く人によっては「そのお店の態度ってどうなの?」て感じる人もいると思うし。
一緒になってお客様と相談して解決策を考えるのがベターだと思うんですよね。
支払う意志がある以上「お客様」だから
一方的に「こうしてください!」てなると、もうそのお客様お店に来れなくなっちゃうから。
「慌てなくていいですよ〜」とか「お支払の約束が、出来れば大丈夫ですよ」て言ってあげれば、お客様も安心するしお店もイイ印象になるし、再来店してもらえるアプローチをするべきだと思いますね。
「お知り合いに頼んでみる」
「後日支払いに来てもらう」
「遠方からの来店で地方に帰ってしまうなら、振り込みの形で支払ってもらう」
とか支払いの方法はいくらでも可能性は、あるので大事なのは、その場の状況をいかに冷静に見れるか?って事だと思う。
あくまで「お客様」と判断出来る限り、存外に扱ったらダメだと思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する