mixiユーザー(id:2940502)

2018年10月21日16:06

65 view

男の必修映画シリーズ:毎日が事件屋稼業〜ハードボイルドな探偵たち〜 「8mm」


法の正義ではない。己の正義に従って事件に対峙する…そんな現代の闇を暴くヒーローたちの生き様!
フォト

フォト



大富豪が遺した8ミリフィルム。そこには裸の若い女が惨殺される場面が映っていた。ポルノショップで売られるツクリモノのようにも思えたが、富豪の未亡人からの依頼で、この女がちゃんと生きていることを確認するため私立探偵トム・ウェルズが調査を開始する…という「8mm」。ニコラス・ケイジがまだB級映画堕ちする前の作品。職人監督シューマッカーと「セブン」の脚本家が組んで、古き良き探偵ドラマと現代的なクライムドラマを融合させました。冒頭の「タバコのウソ」からクライマックスの「処刑」まで、ウェルズの罪がどんどん膨れていき、どんどん深みに嵌っていく様が面白いのです。名優ホアキン・フェニックスがポルノショップの店員役で出てきたりネットが台頭する前だったりで時代を感じるなぁ。アンダーグラウンドポルノの世界は、「ハードコアの夜」と併せるとより楽しめるかも。
フォト


ところで、ウェルズが使用する拳銃はワルサーPPKっぽいんですが、実はシルバーモデルのシグP230。岡田くんの「SP」で使われていた拳銃ですね。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する