2018年10月16日17:49

学友と二人で山歩き・・・御前山1405m

今年4月に御前山へカタクリを見に登ったのに貧血でサス沢山までで学友から撤退命令
奥多摩駅下の川で昼を食べて帰った、今日はそのリベンジ!!

奥多摩湖am8:25〜サス沢山am9:43〜惣岳山am11:04〜御前山am:25-pm12:05
〜境橋バス停pm14:23

今日も昼まで晴れマークの予報だったが山はガスって冠雪した富士山は見えず
登り始めは水に濡れた木々が新緑を思わせた

ゆっくりと歩いてくれてると思ったが学友は私の身体の調子がいいからじゃないかと
4月は以前に熊が遊んでいた登山口の藤棚までダムの舗装道路を速足で
そのまま急坂も登ったからね

サス沢山までののダム側に作業用のレールが敷かれていたがいつから出来たのだろう?
栗も沢山落ちていたが殆ど腐っていて1粒だけ食べる

フォト フォト
登り始めの急坂            栗が沢山落ちているがもう雨に当り殆ど食べれない

奥多摩湖からは単独の男&女 トレイランで奇声をあげながら追い越していった男2人
山頂で昼食休憩していたら反対から登ってきた男で今日は少なかった
山頂の墓石の山標は昨年4月にもカタクリを見に来ているが以前の木の山標だった

下山は学友とはいつも栃寄沢沿いを境橋バス停まで

フォト  フォト
栃寄ノ大滝               栃寄沢沿いもいい感じ木道が何度か渡る

中々イイ滝もあって滝壺まで降りる    堺橋バス停からの渓谷(紅葉時はイイ)

栃寄沢沿いの道も夏の登りで歩くに涼し気でいいかもしれない
奥多摩湖からより距離があるが私の好きな沢沿いの風景が楽しめる

境橋に出ると14:19のバスが通っていく
手をあげれば停まってくれたかもしれないが
1時間に3本位のバスが来ると爺さん二人が勝手に思っていたのでそのままバス停へ

but バスは1時間に1本で次のバスまで1時間待ち
単独なら間違いなく奥多摩駅まで歩くが学友とのんびり腰掛けて次のバス待ち

学友は私が滝壺まで降りなければバスに間に合ったと言い
私は学友はトリカブトなどの花3ケ所の1つでも撮らなければと(笑)