mixiユーザー(id:2129235)

2018年10月14日08:46

349 view

「ブラタモリ」。「湘南」の回

 「ブラタモリ」。「湘南」の回。お題は「湘南人気の秘密は"いとしのヘリ"にある!?」

・湘南の範囲。タモリ説は鎌倉から逗子まで。林田アナ説は平塚・藤沢・鎌倉。茅ヶ崎は除外。
 ナンバーだと秦野も。明確には決まっていない。世論調査すると、茅ヶ崎〜藤沢が多く、
 次が鎌倉〜葉山を加えた範囲など。

・湘南の語源は、大磯の鴫立庵に「大磯の景色は(中国の)湘南に似て素晴らしい」という碑。
 中国湘江の南が中国の湘南。

・湘南初の海水浴(潮湯治)場は大磯の岩場に出来た。日本でも5本の指に入る古さ。

・大磯はプレートのキワにあるので山が海に迫っていて、北西の寒い風を遮るので海水浴場向き
 だとされた。大物政治家などが次々と別荘を建てた。総理経験者で8人。

・大正5年ころには茅ヶ崎は寂れていた。内陸まで砂地だったため人気がなかった。
 砂交じりの茅ヶ崎。

・茅ヶ崎はサーフィンで売り出そうとした。日本最古のサーフボードも茅ヶ崎にある。
 茅ヶ崎はサーフィンし易い波が出来る地形。これは1000万年前にプレート境界があり、
 そのおかげで遠浅の海になったから。烏帽子岩もプレート境界のおかげ。江ノ島も
 同じ原理で出来た島。


→ 今日は多少、ブラタモリらしい回。

 ちなみに、私のイメージでは大磯から葉山までですね、湘南。中国の地名にルーツがある、というのも聞いたことがあります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する