mixiユーザー(id:6412934)

2018年10月13日23:50

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ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ&イーブイを考えよう

気になるマスクんデス。( =ω=)ゝ
本日は、趣向を変えて考察しましょう。
お題は、switch版ポケットモンスターに付いてデス。

ポケットモンスターピカチュウのリメイク。
2作品の形を取るべくして、ピカチュウとイーブイに別れました。
相棒は進化を拒むそうデス。
サトシのように進化しなくても強く!をコンセプトにしたのでしょう。
それはユーザーが決める事であり、押し付けるものではないとは思いますが・・・そうしなければならない理由とシステムになっているのでしょう。

さて、ここで問題なのはシステムになりますね。
今回のシステムはポケモンGOシステムを取り入れてます。
野良バトルはありません。(例外を除く)
野良ポケモンはひたすらに捕まえるシステムで、レベルアップもポケモンを送って飴をもらう形になるそうデス。
問題は、モンスターボールや飴になります。

一つ目、モンスターボール。
ポケモンを強くするには飴でレベルアップをします。
飴を手に入れるには、捕まえたポケモンを送って飴をもらいます。
沢山捕まえなければならないので、大量のモンスターボールが必要となります。
従来のポケモンであれば、トレーナーバトルは一度だけ。
お小遣いに限りがあるので、どうやってモンスターボールを大量に仕入れるのか?

・トレーナーバトルは一日一回可能になり、お小遣いを稼ぐ
・課金アイテムとしての売り出しをする
・モンスターボールのみ、無限に使える

何かしらでもらえると言う意見もありましたが、これは多分可能性が低いと思います。
ショップで買う形は多分変わらないと思います。
なので、同じ条件で無限ボールも可能性が低いデス。
他にあるとするならば、家に連絡が取れるようになっていて定期的にお小遣いをもらえる・・・かも知れませんね。
定期的にもらえると言う定義は家からのお小遣いではなくモンスターボールって事なら、可能性はあり得ると思います。

二つ目の飴。
捕まえたモンスターをオーキド博士?に送る事で飴をもらいます。
飴を使ってレベルアップをします。
・・・飴は誰にでも使えるものなのか?
それともポケモンGOのように決まった飴で強くするのか?
同じポケモンでなければダメとなったら、色々と問題は発生します。
仮に決まった飴が存在するのであれば、タイプ飴と言った感じでしょうか?
特に関係なく、誰にでも使える飴であれば問題は特にないのデスが・・・どうなのでしょうか?

この二つのシステム次第では、ジム戦に勝てずに詰む・・・なんて事も有り得ると思います。
新作に向けての新規トレーナー獲得も踏まえてのリメイクなはずでしたから・・・古参を捨てるシステムにはならないと思います。
デスが、ゲームバランスが現段階で取れているのかも怪しいものデス。
後一ヶ月・・・もう発売に向けての最終調整だと思います。
メルタンの件もありますが、それはまた追々のお話で。
諸々とGOシステムを取り入れた事で、どこまで新規を獲得し・・・古参が離れるかって所デスね。
アプリとソフトの違いがあるので、取り入れるべき所を間違えてる気もしますが・・・新作は従来のものに戻して頂けるものと信じて、来月のイーブイに備えたいと思います。

・・・たまにはこう言う考察ネタで適当に吐き出しておかないと、色々と溜まってますからね〜。
適度な発散は大事、デスわね。(´=ω=)=3
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