mixiユーザー(id:7770674)

2018年10月13日18:39

32 view

特に不備がある訳でもないのに

■買い物かごを運んでくれないスーパー店員に怒り 「してくれて当然」の態度に非難殺到
(しらべぇ - 10月13日 06:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5329316

事業者側に対して「お客様だぞ」と上から目線の客がクソなだけ。

じゃあ、立場が逆になった時に怒りを感じた人は「してくれて当然」と感じた事を100%してあげれるのか?って話。

個人的にはそういう横柄な奴ほど自分ではその様な気遣いが出来ないと思うけどな。なぜならば、そのような気遣いが出来るのであれば、「善意でカゴを運ぶ」と言う事を善意でやって頂けたと気づくことが出来るはずだからだ。それが理解出来ていれば、カゴを運んで貰えなくても「店員さんは店員さんの本来の仕事があるかそれを優先するよな」って、言われるまでもなく分かる。だから、カゴを運んで貰えなくて当然ってのも理解出来てる。

もしカゴを運んで欲しいのであれば「店員さんにその場でお願いすればいい話」だ。それを面倒がって「運んでくれて当然」なんて上から目線な考えがそもそもおかしい。

お客様は神様って俗に言ったりするが、それはあくまで事業者側の仕事に対する意気込み的な考え方であって、客自身がそう思い込むのは思い上がり以外の何物でもない。最近たまにお店側から客へのクレームで特定の客の入店を規制する旨の記事を目にするが、売買契約はあくまで対等なんだから店は売るのを拒否も出来るし客も自由に店を選ぶことが出来る。

気に入らないなら他の店で買い物すればいいだけ。

なんだろうね。気遣いが出来ないと文句言う奴の方がもっと気遣いが出来ていないように感じるんだけどな。お互いに相手を気遣う事が出来ればこの記事の様な文句は起こり得ないんだけどな。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する