2018年10月11日09:14

6〜10日落ち穂(事故2連発・他

<<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>

6日。3:50ころに目が覚め、二度寝。4:00に起き、4:08までうだうだ。睡眠時間は6時間弱。夢は見た(架空の末廣さんちで新聞を読んでからお菓子会社に出勤し... 昔見た夢の続き)。 メチャ強い焦燥感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、抗鬱剤の頭痛だけやや重め。寝違えたのか右肩がまた痛い。

朝は曇り。

6:10ころ出発、6:30ころ出勤。

出勤してすぐ、S野さん?から「先月の欠勤届を出して」と言われる。その後、T永さんから提出用クリアファイルを受け取った。

今日は入所者ゼロ、入浴者2人だけど自力で入浴出来る方ばっかり。することがない日。でも、ほぼ寝たきりで食事介護が必要なN羽さんがいるのがネック。おトイレに連れて行ったり、起こしたり。

案の定、起こすのに失敗して抱えたまま尻餅をついてしまった。利用者様の転倒事故。I上さんの補助も間に合わなかった。。。どもスミマセン。やっぱ私はいつかやらかすと思ったんだよねぇ。危ない。今朝から右肩が痛く力が入り難かったことも影響あるかな。やっぱ私は無能だわ。

どきっと(ヒヤリハット)報告書を書いて、終了16:40ころ、退勤16:50ころ。外に出たら初夏の夕方のように暑かった。

コンビニで雑誌購入。ドンキに寄り買い物。業務スーパーにも寄って、 帰宅18:30頃。

20:20ころから21:00くらいまで夕食の準備。夕食を摂りながらネット。

朝食は、ヨーグルト、8枚切り食パン2枚と目玉焼き、ハム。デザートにリンゴ4分の1。野菜ジュース。 夕食は、冷凍白米ご飯、4割引サバ干物、豚肉と高菜炒め玉子とじ、納豆、特売小籠包。デザートにリンゴ4分の1。麦茶。 23時ころ就寝。

7日。5:00ころに目が覚め、二度寝。5:20に起き、5:30前までうだうだ。睡眠時間は6時間ちょっと。夢は見た(昨夜見た、末広さんちの新聞の夢の続き。何をとるのかアンケートが行われていて...)。 メチャクチャメチャメチャ強い焦燥感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、抗鬱剤の頭痛だけやや重め。右肩の痛みは多少和らいだ、というかロキソニンが効いた?尻餅をついた右お尻が痛い。

朝は晴れ。

「時事放談」の後番組を観たら、日本遺産の紀行番組だった。政治番組は止めたのね。ツマラナイ。

山梨農家の直販(傷物リンゴ、葉大根)。

7:55ころ外出。8:20ころ出勤。今日は独りで日勤。

日勤は何をしたら良いのか分からず、右往左往して先輩達の言うとおりにする。自分の判断で動けない情けなさ。

入浴1件だけ。先回りした仕事が出来ず、ご迷惑をおかけしましたスミマセヌ。

終了17:35ころ退勤17:40ころ。外は真夏日になるほど暑かったらしい。夕方でもそれが伺われる気温。

駅前でレイドバトルvsミュウツー。勝ったけどゲット出来ず、飴もゼロ。時間の無駄。。

帰宅18:30頃。18:50頃、業務スーパーに行って買い物。出掛けに宅配便の人が来た。19時以降の指定配達なので、10分、気が早い。危うくすれちがいになるところ。受け取れて良かった。中身は新米。

大河「西郷どん!」。

慶喜は逃げることで、日本をフランスに売り渡すのを避けたのだ、との解釈。慶喜に親近感を抱く私は嬉しい解釈、、、まぁフィクションだろうけど。

山岡鉄舟や大村益次郎の活躍もちゃんと描いていて好ましい。これ省略されることが多いよね。

21時ころから21:40くらいまで夕食の準備。夕食を摂りながらネット。

朝食は、ヨーグルト、8枚切り食パン2枚と目玉焼き、ハム。野菜ジュース。 夕食は、冷凍白米ご飯、豚肉と葉大根炒め玉子とじ、冷奴半丁、4割引サバ干物、特売小籠包。デザートに直販リンゴ4分の1。麦茶。 23:25ころ就寝。

8日。6:15ころに目が覚め、二度寝。6:35ころに起床。睡眠時間は7時間弱。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャメチャメチャ強い焦燥感と不安感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、抗鬱剤の頭痛だけやや重め。右肩の痛みは多少和らいだ。

朝は曇り。

9:50過ぎに出発。近い方の小図書館に行き、新聞読み。

退出11:05ころ。出勤11:25ころ。今日は遅番。

退所が3人もいる!と戦々恐々としていたけれど。荷物のまとめを早番のK下さんがかなりやってくれていて助かった。でも、K下さんの仕事にも色々と穴があって、何がどうなっているのやら。

混乱したまま昼食休憩。休む気になれないので30分くらいしか休憩せず。それでも後半ギリギリ。中番のI丸さんがフォローしてくれたし、夜は5人しかいなかったので、終盤少し余裕が出来たけど。でも、私も片付けるべきものが片付いていなかったり、色々と穴があった。

たった5人でこの余裕のなさ。ホントダメダメだ。。。

終了21:15ころ。退勤21:20ころ。京王に寄って、 帰宅21:50頃。

夕食を摂りながらネット。

朝食は、ヨーグルト、8枚切り食パン2枚と目玉焼き、ハム。野菜ジュース。 夕食は、5割引ゴロゴロ野菜と豆腐ハンバーグ弁当、キャベツサラダ・生玉子入り、5割引牡蠣フライ。デザートにリンゴ4分の1。麦茶。 23:50ころ就寝。

9日。5:40ころと6:25ころに目が覚め、二度寝・三度寝。6:40に起床。睡眠時間は6時間半くらい。夢は見たけどメモ出来ず。広島旅行から帰ってすぐ、新幹線で九州に行くことになり、交通費が無駄だなぁと思い... というシーンがあった。 メチャクチャメチャメチャ強い焦燥感と不安感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、抗鬱剤の頭痛だけやや重め。右肩の痛みはだいぶ和らいだ。尻餅ついた右臀部の痛みがまだ残る。

朝は晴れ。

生きることは、こんなにツライのに。みんな、よく頑張ってるなぁ。。。何のために頑張ってるんだろ。私にはもう、頑張る動機がほとんどない。。。

業務スーパーで買い物。

10:55ころ出発、11:20ころ出勤。今日も遅番。

昨日より前半は好調だったけど。後半がイケナイ。注意力散漫で誤薬をやらかしてしまった。今度は、まかり間違ったら人の命に関わる事故。私は無能だ。。。辞表がアッサリ受理されるワケだよねぇ。オラもうダメぽ。

それにしても、中番のI丸さん、私をかばうような口調で私の悪口を利用者さまに対してペラペラ言わはる。ちょっと酷いよね。聞いていてムカついたけど、私が無能なのは本当なので反論できない。でも、利用者様にはあんな言い方しなくても良いのに。ぶつぶつ。

あと「行かないの?」と悲しい声で泣き叫ぶ利用者さまがいて往生した。普段、世話をしている旦那さんのところに行きたいのかな。。。

終了21:50ころ、退勤22:00ころ。コンビニで買い物。 帰宅22:20過ぎ。

夕食を摂りながらネット。

朝食は、ヨーグルト、8枚切り食パン2枚と目玉焼き、ハム。野菜ジュース。 夕食は竜田おろし弁当、キャベツサラダ生卵入り。デザートにリンゴ4分の1。麦茶。 0:05ころ就寝。

10日。3:10ころに目が覚め、二度寝。6:25ころに起床。睡眠時間は6時間強。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャメチャメチャ強い焦燥感と不安感。左手のシビレ、左ヒザの痛みや腰痛はいずれもごく軽い。耳鳴りと、抗鬱剤の頭痛だけやや重め。

朝は曇りで肌寒い。夜中、何度も足が攣った。

起きていたくない。ひいては、生きていたくない。

炊飯予約と麦茶を煮た。

8:50ころ出発。針メン受診に行く。10時の予約時間に遅刻だけど、どうせ鬼混雑で順番はすぐには来ない、、、と思っていたら、いつになくガラガラで、すぐ受診出来た。辞表を出した話を少しだけ長めに聞いてくれた。特に否定的なコメントは付かず。拍子抜けなようなホッとしたような。
診察1430円、薬850円。交通費往復で1100円Suicaで。

すぐ地元に戻り、銀行で一週間分の生活費と受診費用を下ろす。Suicaチャージ1000円。ドンキで食品を購入。

13時過ぎに帰宅。カップ麺で昼食。

14時過ぎに再出発。郵便局に行き定額預金を崩す。K理恵さんに預けていた分。

その後、市営マンガ喫茶で、新聞読みマンガ読み。

マンガは雑誌を読んだ。

退出18:35ころ。西友で買い物。 帰宅19:10頃。

久しぶりに「ガッテン!」を観る。「ピーマン新時代」。
・博多ではパリパリピーマンという人気料理を出すお店がある。氷水に2日間
 漬けっぱなしにすることで出来る。内側の巨大細胞が水を吸う。
・苦いピーマンは日本ほぼ固有の品種。パプリカと獅子唐の中間的品種。元は
 パプリカは一株から採れる数が少なく、獅子唐(万願寺)は子沢山だが苦い。
・切らずに丸ごと焼くと苦くなく美味しい。醤油と鰹節で頂く。水分が保存されるので
 苦味が希釈されるのか。アルミホイルに包み12分トースター、3分余熱。

→ ほー試してみようかな。。。美味しそう。。。

20:15ころから21時くらいまで夕食の準備。夕食を摂りながらネット。

外に出たら、雨が降っていた。ツカン。

朝食は、ヨーグルト、8枚切り食パン2枚と目玉焼き、スライスチーズ。野菜ジュース、ミニちくわ1本。 夕食は、新米ご飯とイカの塩辛、豚と端野菜とニラ炒め玉子とじ、冷奴半丁、サンマ刺身、コロッケ。デザートにリンゴ4分の1。麦茶、缶ビールロング、安日本酒少し。久しぶりに酔うほどお酒を飲んだ。 23:30ころ就寝。