mixiユーザー(id:291787)

2018年10月04日21:22

117 view

ツーリズムEXPO、スーパーヒロインタイム、SDF(9/23)

 朝10時少し過ぎにビッグサイトに到着し、まずはツーリズムEXPOの会場である東ホールに向かいます。WEB上で販売されたQRコードが表示された入場券をプリントアウトしておいたのでスムーズに入れました。
 海外勢に割り当てられた東4〜6ホールの中に入ると、全体的に規模縮小感が否めませんでした。特に大洋州は見る影もなく、ニュージーランドは完全撤退、オーストラリアはクイーンズランド州単独出展でした。また、恒例であった成田空港やスターアライアンスによるスタンプラリー企画もなくなりました。アメリカブースも出店主体(州や市といった地方自治体)は大幅に減り、情報は集まりづらくなっています。新大陸系の退潮とは逆にヨーロッパやアジアからの出展はそこそこ規模を維持していていました。目立つところは台湾、韓国、イタリア、スペイン、フィンランド、ロシアあたりの常連でしょうか。昨年ごろから出展を再開したフランスはセミナー主体で最小限の展示だったのでパンフレットを少しいただきました。5年前だったら新大陸勢が使っていたであろう余剰スペースはホテル業界に割り当てられていました。東1〜3ホールを使っている国内勢に行くと大体昨年と規模は変わらずと言ったところでしょうか。ただし大手私鉄の参加が減り鉄道関連の展示物は少なくなりました。個人的には後述の同人イベントとはしごした影響で十分見て回れなかったこともあります。個人的に良かった企画はラトビアブースにて1通150円にて同国発の絵葉書が出せるコーナーや、和歌山県すさみ町の海底ポストから、そして静岡県ブースでの富士山を描く風景印のついた絵葉書が出せるコーナーが良かったです。また、ドラマやアニメの舞台紹介を主としたパンフレット配布コーナーがあり、なごや・ロケーション・ナビが制作したパンフレットに響けユーフォニアムが紹介されていました。
 14時少し前に西ホール上階に転じ、同人イベントの方へ。ホールを2つに区切ってぷにケットの主催によるスーパーヒロインタイムとSDFという2つの多ジャンル合同型同人誌即売会を開催していました。まず入場料代わりのカタログを買ってヒロインタイムの方へ。けいおん!とご注文はうさぎですか?のエリアを回った後、アフターイベント用の色紙を見ました。そしてSDFの方に移り、入場証のポストカードを買って中に入り響けユーフォニアム関連の同人誌を買いました。そして、久しぶりの即売会復帰ということで入手したかったらぐほさんの本は時間も遅かったこともあり買えませんでした。
 15時に再びツーリズムEXPOに戻り回りきれなかったところをもう1度回りました。17時の終了以降は再び西ホールに行きヒロインタイムのアフターイベントを楽しみました。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する