mixiユーザー(id:14921690)

2018年09月30日02:30

188 view

次女の保育園運動会2018

半年間観てきたNHK朝ドラ「半分、青い。」を観終えた。
高度経済成長期の終焉期に生を受けバブル平成と生き抜くヒロインすずめの行く先を常に見守るハラハラドキドキの半年間だった。最後は幼なじみであり盟友であり愛する人である律と共にありのラストでありホッとした。
このドラマのテーマが「心通わせるひとといることの大切さ」であったことを改めて感じた。はて僕にはそのひとはいるかというと家内とチビたちふたりと少ない友人たちだ。いちおう義父母も入れておこう。あと敬愛なるかつ粗忽な兄だ。お、けっこう充実してるね俺。なにぶん半年間の主役を努めたすずめ役の永野芽郁ちゃん、どうもお疲れさまでしたハート

フォト

この朝ドラ主人公のヘタレあり暴言あり迷走ありと問題作ながら比類なき傑作でした。

小雨そぼ降る昨日は次女ともみがお世話になっている保育園の恒例の運動会である。毎年隣町の小学校の体育館を午前中借りてのものなので雨天順延の心配がないのがありがたい。ともみは3歳児クラスのすみれ組におり昨年参加の演目であったダンスからさらにグレードアップした手旗を用いたダンスを披露してくれてジンときてしまった。

フォト

また今年からかけっこのリレー参加が叶い、ともみは体育館を力の限り疾走しててたいへん頼もしく感じた。先生方の綱引き参加時の集団ダンスが今年も可愛くて素晴らしかった。BGMが荻野目ちゃんのヒット曲でありバブリーで実に良かった。

フォト

長女めぐみの時からであるが園児たちがリレーで全力疾走するさまには胸を熱くさせられる。まして今年は我が子の参加なので観ていて目頭が熱くなった。そしてあの場所にいられる僕も家内も自分たちチビたちそして周囲の皆さんの幸せをありがたく思った。
昨今問題視される虐待も育児放棄もここにはなく健やかに育つ我が子を喜び慈しむ親そして子たちがいるばかりだ。世間の悪行が少しでも減りますように。

フォト

また来年。よろしくお願いします。
帰宅して家内がデジカメで撮った動画と写真を皆で眺めて楽しんだ。写真は我が家だけでなく毎年来てくれる義父母たち撮影のものもたくさんありこちらは後日データで受け取る。それらを眺めるのが楽しみでなにより家内の最大の娯楽でもある。

だいぶ前に録画しておいた洋画を観た。1993年とちと前の作品の「トゥルー・ロマンス」だ。誰だかが面白いと言っていたのを記憶していたので今回初めて観た。
内容をまったく知らずにいたので観てぶったまげた。てっきりタイトルからして恋人たちのロードムービーかと思い込んでいたが全然違い、ヤクを失敬したカップルと組織のデタラメ戦争のバイオレンスムービーであった。

監督トニー・スコットの名前は知っていたがこれを撮っていたんだね。他にもあの「トップガン」や「ビバリーヒルズコップ2」や「ラスト・ボーイスカウト」など有名昨を持っている大家だ。しかし暴力的な作品だと思ったら脚本がタランティーノであった。あの人の苦手なんだよね。いつだか「レザボア・ドッグス」観たらあまりの暴力に吐きそうになったもんね。

フォト

ヒロインのアラバマを演じたパトリシア・アークエット嬢がエロティックで良かった。けどそんだけだった。
さて台風がまたもや接近してうんざりであるが今日は高校部活の二年ぶりの同期会でありそれまでの土曜夜の弘明寺から日曜昼の横浜駅近くにしたら12名の参加となり賑わいそうである。初参加がふたりおり彼女たちと会うのは卒業以来ゆえ実に34年ぶりとなる。幹事なのでちょこちょこ用意しておりなにぶん昼が楽しみだ。

であるのに昨日同期会のことを昼食時に義母に話したところ猛威の台風が襲来する故同期会を中止すべきだなどとこちらの事情も知らず勝手に炎上しているのにたいへん腹が立った。危ないアブナイ同期会やめなというがそんなあんたの頭の中のほうがあぶないんとちゃいますか?いちおう友人Eくんと電話で相談したところ失笑された。そりゃそうだよな。義母に右往左往させられ昨日の昼はちと疲れましたよ(>_<)。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する