mixiユーザー(id:9495780)

2018年09月28日15:09

228 view

さらすよ?

■吉野家、6期ぶり赤字に アルバイトの時給が圧迫
(朝日新聞デジタル - 09月28日 11:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5308282

基本時給を上げるのは働いている店員側からしてもラッキーなこと。この時間もっと人が
欲しいよ…っと思っても時給が高いと頑張ろうって気持ちにもなれる。ただ本当に勿体ない
と思えるのが。

外国人アルバイト。

です。勿論しっかりしている人もいる。でもここ最近少ない。日本語がわからなくて
お客様の要望が理解ができていない場合、店長なりバイトリーダー(代行者)がお客様に
再度伺う。この時間も時給として換算されるから時間の無駄。そりゃ難しい日本語
だったら仕方ない。と思うがそのくらいわかってよって思うことのほうが多い。更に
言うと商品とかクーポン、今の時期例えると花まる、ガストの定期券。これらの
マニュアルを勤務前にチェックもしないでぶっつけ本番で出勤。結局仕組みが分からず、
メニューの写真の○○が提供されてない。クーポンや定期券による割引が正しくされて
いない。とかでお客様が怒ったり、不審に思ったりする。お客様の足が遠退くし、また
もや店長やバイトリーダーが呼ばれて時間のロス。この対応も責任者として重要
なんだけど、”ちゃんと”ではなく普通にやっていれば、本来起こらないはずの出来事で
時間を潰すのが非効率的だと思える。100歩譲ってマニュアル見ないで自分一人が
被害に遭うなら別にいい。けどそのせいで周りで働いている従業員までお客様に
起こられるのであれば、そのマニュアル見ない外国人従業員に1200円という時給を
払うのは割に合っているのか?という考え。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する