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2018年09月25日21:06

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ドミナント戦略の核心

“変態セブン”が生まれた背景に、地獄のドミナント戦略
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5303176

以前にも「セブンイレブンが隣り合っている」記事で
ドミナント戦略について説明致しましたが
お読み頂いてない方もいらっしゃると思いますので
今回は核心だけ記します。

ズバリ、ドミナント戦略の旨味は
自分の店舗を特定の地域に集中展開し
他店を出店させないことで
特定の地域の売り上げを全て自分の懐に入れられることです。

これを直営店で行うと、
諸経費が掛かるので旨味が少なくなるので
ドミナント戦略を行う地域も吟味しなければなりません。
具体例としては、
東京都世田谷区の世田谷通り沿いに
スーパーマーケット「サミット」が多く出店していました。
最初にこの様な展開をすることで
他のスーパーマーケットの出店意思を挫かせる効果もあります。

しかし、これをフランチャイズで行うと
店舗運営の経費はオーナー負担なので本部は持ち出し無し。
回収出来るロイヤリティーは本部に入るので
特定の地域を全て自社のフランチャイズ店にすれば
その地域での売り上げの何割かが全て一つの本部に入るのです。
だから、尚更他のチェーン店を入れたくないのです。

これがドミナント戦略をコンビニエンスストアでは多用される
理由なのです。



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