2018年09月08日15:12

2018年夏休み シンガポール・福岡・熊本 その1

2018年9月。
ついにシンガポールへ。
マリーナベイ、マーライオン、ナイトサファリ。
行ってみたいなとずっと思っていて、ついに行くことが出来ましたうまい!

昨年のソウルの写真・旅行記もまだですが、まず先週の土曜からのシンガポールから。

9月1日(土)
早朝自宅を出発。何度もパスポートや Eチケットなど忘れ物がないか確認。
関東地方は雨雨
日本の南には大型の台風21号。これからの旅に影響しそうと心配していた。
熊谷から高崎線で上野、そして日暮里へ電車
フォトフォト
京成スカイライナーはイイね。日暮里〜成田空港まで40分。

出国カウンターがこれからの旅の希望を高揚させる。
チェックイン、荷物預けをシンガポール航空のカウンターで済ませた。ANAのマイルもたまる。
ドコモカウンターで海外用の手続きを済ませ、出国手続き。スタンプを押されればもう国外。
セブンイレブンに寄ったら消費税がかからなかった。

シンガポール航空637便。さあいざシンガポールへわーい(嬉しい顔)

評判のいいシンガポール航空。
しかしながら僕の座った席が非常口席。
前座席が無いのでテレビもテーブルも離着陸時は仕舞わないといけないし、簡易なバックでさえ前座席の下に仕舞えず、上のボックスに仕舞わないといけない。
更にアテンダントから片言の英語で、離着陸時はイヤホンは片耳にと。
全くもって不便だった。
更に冷房が効きすぎて、ブランケットが必須。

フォトフォト
まず機内で簡易なスナックが出た。ビールもタダで飲める。
離陸2時間後くらいで機内食。
チキンライス。
これはウマいうまい!。柔らかい丸鶏肉にタレ、生姜と辛味噌をお好みで加えいろいろ楽しめる。
シンガポールの名物料理。元々は中国海南の料理でシンガポールに伝わったとか。

機内食後寝た。
再び起きると外は薄暗い。えっ、もう日没?シンガポール着は夕方。どうやら厚い雨雲のようだ。

そして成田から約7時間。
シンガポールチャンギ国際空港へ到着。
日本とは時差1時間。まだまだ空は明るかった。

フォトフォト
シンガポールに着いたぞうまい!!ワクワクが止まらない。
入国審査が厳しいのか、30分以上列に並んでいた。

日本円15000円をシンガポールドルに両替。1シンガポールドルが約80円。

チャンギ空港でマクドナルドへ。海外のマックに行くのがまた一つの楽しみ。
日本にないメニューを頼むのが楽しみ。
入り口のタッチパネル端末でまず注文する。これが結構ややこしい。

アンガス牛のバーガー。やや八角が効いているようだ冷や汗

空港に長いこといたかな。これから地下鉄に乗りホテルへ。