2018年09月02日23:28

【日記9/1】 鞍馬寺

フォトフォト
京都に行きました。行きは近鉄四日市から近鉄特急で行きました。今日の目的は鞍馬山です。京都駅からはバスで出町柳駅で行きました。ここからは比叡電車に乗りました。比叡電車も乗って見たかったので目的にひとつです。終点の鞍馬駅まで行きました。駅前には大きな天狗面がありました。

鞍馬寺の仁王門の先にはケーブルカーがあります。日本一短いケーブルーカーだそうです。寄進で作られたそうでが、お寺さんで運営しているは珍しいのではないかと思います。歩いてもいけるのですが、時間も遅かったので楽をしました。

フォトフォト
ケーブルカーを降りて少しあるくと金堂(本殿)があります。ここはコンクリート建築なのであまり魅力はないですが、本殿前の「六芒星」はパワースポットだそうです。ここからはハイキングコースで奥の院魔王殿まで行きました。道はぬかるんでいたので結構大変でした。一度滑ってカメラから落ちましたがレンズフードで助かりました。慌ててバッグにしまいました。

魔王殿から下っていき貴船神社に行きました。貴船川沿いには料理屋さんが並んでいます。川の流れの上に川床があり、そこで料理屋やお酒をいただくようです。一度はこんなところで食事したいですね。貴船神社のご神徳のひとつは縁結びです。奥宮までの参道は「恋の道」と言われるそうです。

貴船神社で水占みくじをやりました。ちまみに御祭神は水神である高龗神(たかおかみのかみ)です。で、「吉」でした。願望は「思うままなり」です。だと良いのですけどね。これで帰りました。今京都からは新幹線で名古屋まで行きました。

フォトフォト
夕食は四日市に戻ってから餃子の王将で、麻婆豆腐飯、餃子、生ビールをいただきました。京都で京都らしいものを食べようかなとは思うのですけどね。ご馳走様でした。