今年から通常のサマーセールの前日にサマープレミアムせールが実施されました。この開催方法につては改善の余地がありそうです。なぜなら19日展示20日セリと2日かける必要があるのか通常のセリのように午前展示午後からセリでよいと思うのだが。。。それでは簡単に各実施日の結果を
サマープレミアム
上場頭数 ♂146 ♀ 47
売却 117 32
売却率 80.13% 68.08%
平均価格 1592万 1514万
サマーセール
1日目 2日目
上場頭数 ♂ 167 ♀ 136 ♂ 153 ♀150
売却 120 103 119 100
売却率 71.85 75.73 75.31 66.6
平均価格 668万 397万 580万 410万
3日目 4日目
♂ 155 150 ♂ 160 ♀140
123 98 109 78
79.3 65.3 68.1 55.7
565万 375万 510万 375万
このせールを通してかんじることは例年とうり4日目になると購買者の購入意欲の低下が感じられる。今年はプレミアムを含めるとい1週間の長期戦私が馬主だったころ4日間でも長いと感じていたのにもっと購買者のことを考えるべきではないだろうか。
価格的には100万台の馬が各日10頭前後と少なくなっており底上げ傾向が見られたが人気種牡馬の仔馬に集中傾向が見られた。
せりを見たことのない方は1度機会があれば見学されると牧場と馬主の人間ドラマが見られるかも。
ログインしてコメントを確認・投稿する