mixiユーザー(id:2800436)

2018年08月09日23:23

323 view

その2【---の線より下のところからネタバレ】広島1・2日目 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 広島グリーンアリーナ 2018.7.28-29

2018年7月28日と29日に広島にB’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-に参加してまいりました。

…という日記その2ですw
文字数がとんでもないことになったので今回は2つに分けました。

その1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967758333&owner_id=2800436

LIVEとは関係ない、食べたものを中心とした旅日記も書いています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967738172&owner_id=2800436



ネタバレを避けるため冒頭部分はネタバレ関係ない文章を。


サインCD購入チャレンジしました。
まだ購入してなかった「Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館」を購入。
(というよりこれの為に購入してなかった)
まさかの1回で当選www
EPICで6回外しDINOSAURで5回外したのは何だったんだという感じですw


さらに仙台で行われたという話だけは聴いていたベースサポメンBarry SparksのCD購入サイン握手会
これも全く考えていなかったんですが勢いで購入して行ってきました。
CD1,800円なんでお得ですよ( ´ ▽ ` )ノ


ガチャガチャもあまり考えてなかったのでBroの皆がガチャしまくってダブった品を購入しました。
おかげで日付入りチャームゲットできました( ゚∀゚)









では以下、-------------の線より下がネタバレです。



-------------------------------------------------------------













HINOTORI広島セトリ 日替わりは左側が1日目/右が2日目

ultra soul
BLOWIN’
〜B’zのLIVE-GYMにようこそ!!〜
ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
裸足の女神 / TIME
Wonderful Opportunity / love me,l love you
光芒
月光 / もう一度キスしたかった
恋心(KOI-GOKORO)
OH!GIRL
イチブトゼンブ
ねがい / ZERO
OCEAN / Calling
LOVE PHANTOM〜HINOTORI〜LOVE PHANTOM
〜Spirit Looseオープニング映像〜
Real Thing Shakes (イントロとサビ1コーラス)
juice(間奏C&RでNATIVE DANCE〜REDの一部)
BAD COMMUNICATION
Pleasure 2018 -人生の快楽-
〜アンコール〜
Brotherhood
ギリギリchop / 愛のバクダン
RUN



その1が基本的なLIVEレポートで10000文字ジャストでした。
が、あとからさらに思い出すものもありました…。
まずそれを書いていきます。




4曲目 裸足の女神 / TIME

日替わり曲ですが、どちらもステージ上にあるスクリーンに過去のLIVE映像が入れ代わり立ち代わりで映し出されていきます。
例えるならばIT'S SHOWTIME2003ツアー渚園の3曲目でやっていたBLOWIN'の過去の映像が入れ代わり立ち代わりで映し出される演出。
あれと同じです。

両曲とも近年のLIVEでもよく演奏されてますが、スクリーンに映し出された映像は90年代中盤までの映像だった気がします。
で、その中にさりげなく未発売のツアー映像も混じっていて
「うおおおおおおおおお、発売しろやああああああああああああああ!!特に94年9TH BLUESをおおおおおおお!!」
と思ってましたwww



14曲目 Real Thing Shakes

広島2日目から1番まるまるを歌うようになりました。
サビ入る前の
But that's not the reason I'm so scared now.
はキーの高い方を歌っていました。
この曲はBrother'99ツアーの映像で歌ってるやつこそ最高傑作だと思っていますが、実際に生で歌っているのを目の前で見ると凄かったですね…。





●選曲について



・曲順について
ultra soulがオープニング曲に抜擢されるとは思わなかったなー。
LIVE初心者やB'zあまり知らない人向けのモノかな。
個人的にはウルソは2番目or中盤に位置するのが一番いいと思っています。
2番目例→GLORY DAYS2008
中盤例→ELEVEN2001、MAGIC2010、EPIC2015
フェスでは最後の最後にウルソを持ってくるのが鉄板だとは思いますが、普通のツアーではアンコールとかラストには持ってこない方がいいイメージ。

本編ラスト位置にPleasureが配置されるのはPleasure'91ツアー以来。
他のツアー参考表。
スタートに位置→TIME1992、juice2000
2曲目→BUZZ1995、IT'S SHOWTIME渚園2003
ようこそ!の次→エンサマ2013
アンコール最後→GLORY DAYS2008

RUNがアンコールラストに。
過去にもあったパターン。
最後の方が定番ではあるが、やはり絵になる曲である。
最後に演奏した過去のツアー→FIREBALL1997、IT'S SHOWTIME渚園2003、モンガレ2006





・2011〜2017年の曲が一切省かれている件について
HINOTORIとPleasure2018を除き、ここ7年程に作られた曲が完全に省かれている。

2009のイチブトゼンブが一番新しい曲
その次は2007光芒
その次は2005愛バク&OCEAN
さらにその次は2001のウルソまでさかのぼる

何が言いたいかというと、今回は稲葉さんの調子が日によるが悪い悪いといわれている。
そういうタイミングなのかと、年齢なのかと思ったけれど、この最近の曲が無いというのを見ると、これのせいではないのかと。

今のノドに合っているのはもちろん近年に作られた曲。
しかしセトリは10年、大半が20年以上前の曲達ばかり。
そういう曲が続くからノドへの負担がいつも以上にかかっているのではないのかという予測である。

それにしても、声明はセトリから外れるのはある程度予想はしていたけれどStill Aliveすらセトリから外すのは思わなかったなぁ。





・Pleasureツアーという選曲
Pleasureツアーならではの選曲というものがあるが、今回もその色が強い。

ultra soul、イチブトゼンブ
この2曲はPleasure云々関係なく全部のLIVEでやりますよというものですね。
LIVE DINOSAURツアーでも今回でもやっているのはこの2曲のみ。

LOVE PHANTOM、BLOWIN'、ZERO、juice、TIME、ギリギリ、愛バク
Pleasure関係なくLIVEではお馴染みの曲。
上の2曲に準ずる曲ですね。
2008年まではバッコミもこの枠だったのですがここ10年演奏が激減したため省く。

恋心、もう一度キスしたかった、月光、OH!GIRL、RUN
ここら辺がPleasureツアーではお馴染みの曲、Pleasureツアー専用曲みたいな印象。
これに孤独のRunawayも入りそうだけれどLIVE DINOSAURで演奏されたため今回は出番なし。

Wonderful Opportunity、月光、光芒、Real Thing Shakes
今回はこの4曲がレア曲と捉えていいだろう。
詳しくはこの日記レポ後半にて。





・1995年発売の3つのシングル曲
ねがい
love me, I love you
LOVE PHANTOM

B'z全盛期の時期の曲でLIVEでもたびたび登場するこの3曲。
しかし同じツアー内で3曲とも同時に演奏されたのはSURVIVE1998ツアー以来20年ぶりのことなのである。
しかし今回は日替わりでねがいとlove meは別々の日に演奏されるため、同一日ではお目にかかれないカタチとなっている。





●日替わり曲について
今回は日替わりポイントは6ヶ所、過去最大らしい。
なお、広島は前場所までの1日目と2日目のセトリが入れ替わっているが今回は広島レポートの為、広島の1日目と2日目をそのままとして考えていきます。


日替わりその1(4曲目)
1日目:裸足の女神
2日目:TIME
この2曲はPleasureツアーだろうが違かろうが過去のLIVEでもやりまくっている曲同士の組み合わせである。
裸足がシングル、TIMEがカップリング曲という格の違いはあるがLIVE演奏曲としてはほぼ同等であろう、両方ともよくLIVE映像化されてるし。
TIMEは最近LIVEでやり過ぎじゃないのかという感じではあるが…。
・Ain't No Magic2010で固定曲
・エンサマ2013スタジアムで日替わり曲(もうキス〜、さよならなんか〜との組み合わせ)
・EPIC NIGHT2015で日替わり曲(love me〜、ドンリブ、BLOWIN'との組み合わせ)


日替わりその2(5曲目)
1日目:Wonderful Opportunity
2日目:love me, I love you
B'zの曲の中で一番Drumが難しい曲といわれているのがlove me, I love youである
(DrumsサポメンShane、黒瀬氏両方ともこの曲が一番ムズイと言ってる)
Wonderful OpportunityもTOP3に入る難しい曲である。
(ShaneはB'zサポメン仕事をする時はこの曲をよく練習しているらしい)
そういう考えではアリな組み合わせなのか。
しかし、選曲として考えた場合では明らかにレア度に差がありすぎる組み合わせである。
・love me, I love you→EPIC2015、MAGIC2010、CIRCLE2005など多数のLIVE、近年は5年ごとに演奏
・Wonderful Opportunity→ここ10年ではACTION2008後半アリーナで日替わり曲としてのみ
love meがLIVE初心者にはありがたいだろうが、ワンオポを聞けた人がラッキーな感じか?


日替わりその3(7曲目)
1日目:月光
2日目:もう一度キスしたかった
同じ時期の曲でどちらも2002年バラードベスト&2008年ベストULTRA Treasureに選ばれて収録された曲同士である。
また、どちらも○○周年LIVEにはチョイスされてきている曲である、今回もそうなったカタチである。
5周年渚園→月光Acoustic
10周年LIVEは無し(あえていうならばBrotherhoodツアーなんだろうがこのツアーでは演奏なし)
15周年LIVE→渚園にて月光
20周年GLORY DAYS→もう一度キスしたかった固定セトリ
25周年エンサマ→月光はホールツアーで日替わり曲、もう一度〜はスタジアムで日替わり曲
どちらも2013年エンサマツアー以来である。
どちらもレア曲ではあるが、もう一度〜はInto Free2012ツアーで固定&GLORY DAYS2008ツアーというデカい箱でのツアーで固定曲だったこともあるので、レア度としては月光が高い。


日替わり曲その4(11曲目)
1日目:ねがい
2日目:ZERO
ねがいが日替わり曲として配置されたのは初めてのことではなかろうか?
(ZEROは2013エンサマでBLOWIN'と、モンガレ2006でjuiceと 等、日替わりになった事はある)
どちらもLIVE初心者向けの曲であり、玄人向けにはお腹いっぱいソング同士でもある。
ねがいはどちらかというと近年は○○周年に演奏されることが多い。
ZEROはそんなの関係なく逆に演奏しなかったツアーの方が少ないレベル。
(ZEROがツアーとして完全に演奏されなかったのはCIRCLE2005、MAGIC2010、DINOSAUR2017の3つのみ)
レア度で比べると断然ねがいだが、まぁ、どちらでもいいかな…。


日替わり曲その5(12曲目)
1日目:OCEAN
2日目:Calling
壮大なバラード曲同士の日替わり曲ポイントといったところか?
エンサマ2013スタジアムの時はGOLD/ALONE/OCEANの日替わりで、この時はうまいこと似た系統の曲でまとめてんなぁと感心した記憶があります。
(この3曲に更に永遠の翼を入れたら同じ系統でより良かったと思った記憶も)
しかし…今回のOCEAN/Callingは…なーんか違う感じが…。
Callingの冒頭と最後の部分のロック部分のもあるんだろうけれど…Callingは作りこまれ方がハンパないせいか他の曲との日替わりになること自体が違和感があるというか…。
(事実、CallingはB'z史上一番作るのに時間がかかっている曲である、実に半年以上。)
レア度で比べるとまぁCallingなのかな?
Callingは2015年年末のドリフェス以来だが、ツアーレギュラーセトリとしては2011C'monツアー以来。
OCEANは○○周年LIVEごとに登場していきそうなイメージ。
(2013エンサマ、2010MAGIC、2008GLORY、2006モンガレ、2005CIRCLEと頻度としては比較的多い)


日替わり曲その2(アンコール2曲目)
1日目:ギリギリchop
2日目:愛のバクダン
この組み合わせはEPIC NIGHT2015ツアーに続いて2回目である。
もっとも、EPICツアーでは最初の4か所までで以後は愛バクに固定されてしまったが。
ギリギリchop→TOP5に入る激ムズ曲、タオル回し、壮大なシャウト(近年はやらない傾向だが)
愛のバクダン→TOP5に入る簡単曲、各地の地名を入れる歌詞、観客に一部歌わせる
と、性格的には正反対の曲同士での日替わりである。
どちらも周年LIVEには必須でプラスアルバムツアーとかにも普通に登場しているのでレア度的にはどちらでもOkay
しかし、タオル回しがある分ギリギリの方が盛り上がるかな。






●レア曲について


王道中の王道で固めたGLORY DAYS2008ツアーとは違って、ところどころにレア曲もちりばめられている。
(これはエンサマ2013でも同様だった)


・Wonderful Opportunity
ACTION2008ツアー後半のアリーナから日替わりで登場して以来、10年ぶり5回目のツアー演奏である。
今回も日替わりでの登場となったわけである。
love me〜との組み合わせだがレア度の差がハンパないって。
久々すぎて稲葉さん本人が振り付けが怪しくなっていたw


・光芒
同じくACTIONツアーでの全公演レギュラー演奏以来の登場である。
アルバムACTION収録曲で当時からずっと人気は高かった曲だがもう二度とLIVE演奏は無いだろうと踏んでいただけに驚いた。


・月光
Pleasureツアーではお馴染み感が出てきているが、現状まだレア曲かな。
前回はエンサマホール日替わりだけだし聞けていない人の方が多いかな。


・Real Thing Shakes
1コーラスのみの登場だが、今回聞けただけでもレアな曲やでこれも。
前回は2006モンガレExtraのプレミアムLIVE1回限りのみ
その前は2003IT'S SHOWTIMEツアー渚園2daysのみ
更にその前は2001ELEVENツアーラスト3公演のみ
セトリ固定のレギュラー演奏はBrotherhood'99ツアーが最後だという。
2003と2006が映像化されているためそこまで極端に演奏されていない感はあるかもだけれど、実際はこういう風にちょいちょいとしか演奏されていなかった曲である。
個人的にはもう二度と演奏されない曲だと思っていたからこの曲が一番嬉しかった。
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する