除草?が終わると、サンバーWのオイル交換。
73347Km
ちょうど換え頃だ。。。
でも、70000Kmで交換した覚えが無い・・・
70000Km超えたときから、換えたかなぁ?どうだったかなぁ?と・・・オボケアソバシタ・・・
こういうときに限って日記に書いてない・・・
で、今回から忘れなければメーターの写真も載せることにした。
汚いなぁ・・・(-_-;)
サンバーWはリアバンパーを開けてエンジンにアクセスするが、バンパーに何かが当たって全開にならない!
実は前から気になっていたが、マフラーが飛び出して当たっているんだ・・・
マフラーカッターから、マフラー本体(タダのパイプだが・・・)が飛び出しているので、てっきりバックしてマフラーカッターを当ててしまい、カッターが引っ込んだだけだと思っていた。
写真は引っ込めた後のモノだが、カッターは固定されているので定位置。
なんと、本体のパイプが破断し飛び出していた!
マジか・・・
前にオイル交換したときは問題なかった。
気がついたのもつい最近だ。
1年前の車検の時も何も言われなかった・・・
この冬の大雪でブレて、余計な力が掛かったのだろうか?
まあ、今のところ音は大きくなってないし、このままでも問題ないとは思うが・・・
そういや、最近車内から聞こえるエンジン音がちょっと気になっていたなぁ・・・
ヨメに運転させて、吹かしたときの音を聞いてみないとイカンね・・・
ダメならフジツボか? !!☆/(x_x)
オールステンのって売ってないかなぁ?
で、肝心のオイル交換だが・・・
エレメント交換しようか迷ったが、今回パス・・・
オイルだけの交換にした。
オイルはバルボリンのマックスライフ。
何でも古いエンジンに優しい添加物を配合してるとか・・・
ぶっちゃけ添加物とかどうでもいいんだけど、アメリカ産のベースオイルで鉱物油であればそれでイイ。
とは言え、ペンシルバニア産は枯渇して無くなっているとも聞く・・・
はたして・・・
昼から配達して、発送用に農機具屋でお米をもらってきて、夕方から苗箱洗い。
一山出来て、残りは一山。。。
しかし、こーへーが苗箱返さない・・・
春に田植機の調子を見に行ったとき、外に苗箱が散乱していた。
それってウチの?お前の?
今回、釘を刺すように、まさか外に放ってあるんじゃないだろうな?とメールするが、いっこうに返事が無い・・・
心配になって真っ暗にならないうちに見に行ってきた。
一応、納屋の中に入れてはあったが、田植機に枯れ枯れの苗が刺さったままだ・・・
箱は勿論洗ってない・・・
元々こう言うヤツだとは思っていたが、メールの返事くらいは必ずしてくる。
身内に何かあったのか?
何事も無ければイイのだが・・・
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