2018年08月02日23:45

フランス旅行 準備編

超長いです。

突然だけど5日の休みで弾丸ツアーでフランスに行ってきた。(実質パリ4日)
昔からお洒落な国だと思ってたけど、行ってみたら想像より10倍位素敵で、人も親切で 行く前よりもっと好きになったハート達(複数ハート)

あちこち行ったので、10回位に分けて書いちゃうかもあせあせ(笑)

初の海外一人旅飛行機だったけど、フランス旅行は長年の夢だったから、向こうの毎日はめっちゃ楽しかった。目がハート
建物はどこもかしこもクラシックで素敵な建物だったり、道行く人は同じ惑星なのかと思う位、お洒落な人しかいなくて、良い意味でカルチャーショックだった。
似合う服を着て颯爽と歩いてる感じ。

くたびれてお洒落なんてどうでもいいわーみたいな人がいない。
おっちゃんはおっちゃんで ちょい悪スタイル?、サラリーマンは普通のリーマンスタイル、60,70代のマダムはまとめ髪にきれいなワンピースとか、なにげない普段の格好なのに、なんだかかっこいい!って感じだった。
みんな背が高い。女性でも180cm位ありそうな人や、男性はどうみても2m以上ある人が普通にいる。

若干心配だったのが、言葉の問題とスリ対策だったけど、カタコトのフランス語と、中学1年生位の英語力とゼスチャーでも、みんな笑顔で親切に対応してくれた。
フランス人優しい〜(*^O^*)揺れるハート

旅行会社の人によると、英語ペラペラでフランス語話さない人より、下手でもフランス語で喋ろうとしてる人の方が好印象で、親切にしてもらえるんだって。
あとフランスのマナーを守ろうとしたり。
(お店出入りの時に挨拶するとか)

フランス語話してみたくて、AFの飛行機にのった時から出来るだけカタコトのフランス語試してみたのがよかったのかもウッシッシ 時には本見ながら

スリ対策はファスナー付きバッグの中のバッグインバッグに入れた財布にチェーン付けたり、腹巻型ポーチに貴重品いれたりして大丈夫だった。

旅行会社で、往復の航空券飛行機と、ホテルの予約。
夜発で現地に着いたら早朝だから、ホテルまでの送迎とチェックインとアドバイス&帰りも夜発なので、ホテルから空港までのピックアップと空港での手続きをお手伝いをしてもらうプラン。

20年位前に、一回海外に行ったけど、語学の出来る友人とパックツアーに参加してたので、、ちょっと勉強しなきゃ〜、あせあせというわけで、1か月前から気合い入れて旅のノウハウを研究した。

20代の時に、パリとミラノに毎年行ってる人に、
パリ観光だったら、メトロとかバス、電車で好きな所に行った方がゆっくり見れていいよ〜
と言われたことがあって、ずっと頭に残ってた。

のでほんとに今回メトロと国鉄を駆使したら、行きたい場所をゆっくり見れて大満足だった。
(バスや船も今度乗ってみたいハート達(複数ハート)