2018年08月01日09:33

空港往復日記

7月30日(月)
 本日,予定されていた会議がなくなったのでデスクワーク.計算,打合せ,書類作りなどなど.しだいにゲル状化していく自分を感じる.
 外出する予定だったが,いろいろ重なり止め.そのかわり,支払いの調整を確認し,連絡票を作成.
 5時半過ぎ退社.渋谷に出てJRを乗り継ぎ飯田橋.毘沙門天の手前を折れて指定された店へ.入り口で席をとってくれた某版元の方と遭遇.すでに先客もあり.早々にビールを飲みはじめる.労組の青年部のようなところで,同じ時期に活動していた人と担当の役員だった人で飲もう,というわけ.やがてもう一人(幹事のパートナー)も到着.一人ドタキャンだが,まあいいや.
 なんだかんだしゃべって,食べて,ビール,焼酎,日本酒,レモンサワーと飲む.
 散会したのは10時過ぎか.よく覚えてない.楽しく飲んで飯田橋で別れる.
 地下鉄で帰るが,寝過ごす直前で目が覚めた.さっさと帰ればよいのに,珍しく締めラーをやってしまい,帰宅.シャワーを浴びて12時ちょうどに床へ.

7月31日(火)
 6時半過ぎ起床.グルーミングをして,ちょっと運動をして,納豆で朝食.「半分,青い」の前日分の録画を観て,7時半からのBSでの本日分を観る.
 出社するような服を着て,8時20分ごろカミさんと一緒に家を出る.カミさんはパート,私は駅へ.
 地下鉄で三田駅に出るが,乗るつもりだった成田空港への直行便は行ったばかり.きょう,息子がサマースクールから帰国するので,有給休暇を使って,その迎えに行くのである.
 ともかく,京成高砂まで行くこととして,読んだり,寝たりしたながら車中を過ごす.
 京成高砂へは9時半ごろ到着.乗ってきた電車はそのまま快速佐倉行きになるというがいったん下車.成田空港へはここから京成本線経由と北総線経由とがあるようだ.直行便は本線が9時52分,北総線が9時59分.京成本線はさんざん乗っているので(佐倉までは),きょうは北総線で行くことに.
 電車が来て気がついたが,北総線経由はほとんどが空港へ行く人ばかり.なので,本線より混んでいるし,乗客は減りそうもない.また外国人率が高いこと.
 のんびり走っていたが,成田湯川を出たら急にスピードがあがった.速い,速い.が,空港の手前で,電車の入れ替えがあるとかで数分停止.大きな音がするので窓の外をみると,飛行機の大きな姿がみえた.
 11時ごろ,ようやく空港に到着.成田空港に足を踏み入れるのは20年ぶり.
 最初に来たのは1981年9月のこと.交換留学で渡米する同級生を見送りに来た.文化祭の準備を進める日曜日のことだったと思う.このときまだスカイライナーは空港ビルに直結しておらず,下車してからバスで移動したのではなかったか.機動隊員が守るゲートを抜けてようやく空港に.制服の夏服を着ていたが,身分証明書の提示を求められ,鞄もあけたかどうだか.
 いまも警官はいるけれども,かつてのような緊張感はないな.
 第2ターミナルへ行くが,なるほど,わりと小さめで,なんか地方の空港のような印象.息子に飛行機はすでに着陸.ただ通関に時間がかかるので,まだ30〜40分は待たねばならぬ.展望デッキへ行くが暑い.やめた.
 ぶらぶらしたり,トイレに行ったりしていたら,それなりに時間が過ぎ.11時45分ごろ,息子の学校の一群が出てきた.ある種の野暮ったさで,ひと目でわかった.
 息子も出てきたが,元気そう.まあともかくほっとした.
 「お昼どうする?」と聞くと「大崎でうどんを食べる」と.
 空港から大崎駅直行のバスがあるので,チケットを購入.30分以上待たねばならないが.
 息子,「軟水を飲みたい」というのでお茶を買ってやり,隅っこのベンチでバスを待つ.
 12時20分ごろバス停へ.やがて係の人が来て,荷物をまとめ,交換札をくれる.
 バスが来たが,先客は2名ほど,ここからも5,6名とがらがらで快適.
 第1ターミナルで5,6名乗せて,高速へ.
 習志野あたりから海沿いを走り,あっという間に新木場へ.そしてレインボーブリッジ.息子,寝ていたのでおこしてやる.
 レイボーブリッジを渡ったら,もう着いたも同然,という感じ.
 目黒で高速を降りて,高架の下を走り,大崎郵便局の交差点を左折,山手通りを進み,大崎駅西口のターミナルへ.予定より15分早く到着.
 息子の希望通り,丸亀製麺へ.息子は冷やしすだちおろしうどん,私は特盛牛肉うどん.私の方がいなりとかも食べてしまったが.
 食後,タクシーで家のそばまで.成田空港−大崎駅よりも,高かった.
 息子は荷を解いてばたばた.結構な量のおみやげ.うちの母にはエリザベス女王戴冠記念なんとかの文字が入った紅茶など,カミさんにはユニオンジャックのはいったバッグ,私には滞在した寮を抱える大学の記章がデザインされたネクタイ.へー,こういうものを選べるようになったかと,少々感動.そののち,私は洗濯をして散髪に.
 5時半過ぎ帰宅.息子用に湯を沸かしてあったので,私もそのまま入浴,あがってビール,そのまま夕食.
 息子,何かを観ていると思ったら「踊る大捜査線2」.要するにレインボーブリッジつながりである.
 「ああ,神山繁さんも亡くなったなあ」と思ったら泣けてくる.室井さんの「捜査を立て直す!」はなんどみてもぞくっとするなあ.「踊る〜」のひとつの軸は室井さんの成長なのだよ.
 つづいて「ラストチャンス」の録画を観ていたら眠くなる.9時過ぎに横になるが,そのまま寝入る.
 11時過ぎに起きだして寝なおすが,息子まだ起きてやがる.早く寝ろ.