mixiユーザー(id:13854637)

2018年07月29日17:31

92 view

第231回目のお客様 無線の不調調査、無線プリンタの設定

2018/07/29 今回のお客様、北山さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.無線の不調調査
2.ノートパソコンから無線プリンタへの印刷

今回は、ノートパソコンとiPadで無線が使えなくなったとのこと。
訪問し、ノートパソコンを拝見すると、2GHzの電波は表示せず、
5GHzの電波は表示しているがパスワードを入力しても繋がらず。
スマホでは電波が表示しません。

そこで、無線親機の電源を抜き、再起動を行いました。

その後、電源が付いて電波も飛び、ノートパソコンもiPadも
無線でインターネットに繋がりました。
無線のファームウェアを確認しましたが最新出来たので問題なし。



ノートパソコンから無線プリンタへの印刷出来ないのは、
無線が治ってからも印刷できず。
ノートパソコンで設定しているプリンタのIPアドレスと
プリンタで設定しているIPアドレスに違いがありました。
最初に設定した時のIPアドレスと変わってしまったようです。

そこで、まずノートパソコンのプリンタ設定を変更し、
印刷できるようになりました。
続けて、無線親機にログインし、DHCPの設定でプリンタのMACアドレス
を登録してそれに対して固定のIPアドレスを設定するという
作業を行いました。

動作確認のため、無線親機とプリンタの再起動を行い、
IPアドレスが書き変わらないことを確認しました。



これで問題なくお使い頂けるようになりました。
何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する