mixiユーザー(id:32217733)

2018年07月28日08:39

750 view

【D&D 灰と幻想のグリムガルキャンペーン】クリスタルシャードの影 備忘録

〇9/25時点のパーティ財産(シーナ管理分) ※時間はセッション内のもの
700gp(換金できる宝石類含む)

なお、以前手に入れた100gpの真珠1個は皆さま了解の上でシーナのアイデンティファイ用触媒となりましたので、上記に含まれておりません。

〇【参考】スクロールの値段
1LV 25gp、2LV 150gp、3LV 375gp

〇書き写しに必要な時間とお金
呪文レベル×2(時間) 呪文レベル×50(gp)
→日数管理が厳密なクリスタルシャードの影でも、なんとか途中で書き写しはできそう

〇現在の手持ちスクロール(書き写し前)
プロテクション・フロム・エナジー
ロングストライダー
メッセージ
ダークネス
サイレント・イメージ
メイジ・アーマー

〇現在のシーナ取得魔法(SAIさんに参考情報まで)
1レベル
アイデンティファイ、アラーム、コンプリヘンド・ランゲージズ、シールド、スリープ、ディテクトマジック、バーニング・ハンズ、サンダー・ウェイブ、マジック・ミサイル(書き写し)、アンシーン・サーバント(書き写し)、ファインド・ファミリア―(書き写し)

2レベル
スコーチング・レイ、ディテクト・ソウツ

〇今後の成長計画
低レベル帯は、スリープで雑魚を眠らせるだけである程度の戦力になれましたが、敵のHPが上がってくるとこの戦法はあまり使えなくなると思われ。
3レベル魔法のファイアーボールまでがまだ遠い。
まあ、大きなダメージを与えるのはほかの皆さんにお任せして、ウィザードらしい戦闘以外での働きを頑張りたい所存。撃破?知らない子ですね?
ロープ・マジックの魔法が楽しそう。

・1レベル呪文でメイジ・アーマーを取得して、ソリィにかけることでAP18のバーバリアンに。レベルアップにより、1レベルスロットが増えているため、1レベルスロットを積極的に使っていけるようになったので、こういうのもありかもしれません。
メイジ・アーマー自体は8時間持つ呪文なので、戦闘前にあらかじめかけておくこともできる。

・さらにソリィを強化するなら、シャルロッテがバード呪文「ヒロイズム」をソリィにかけると、なんと毎ターン、ソリィのHPが3点回復する。実質、ソリィはダメージ半分にできるので、6点毎ターンHPが回復するのと一緒!コスパ良すぎませんか?

・次回3レベルにより、新しい呪文を2つ取得できることに。今のところ、シー・インジヴィリティが有力候補。
不可視のものがみえるようになる、それも1回かければ効果時間1時間、集中いらず。
便利。ファミリアにかけて(感覚共有してるので、自分でもいいのか)偵察に行かせると偵察能力が上がる。

・アンシーンサーヴァントも持続時間1時間で集中いらず。さらに言うと儀式魔法。(スロット消費しない)とりあえず、ダンジョン潜るまえにかけておいて、傍に置いておく。3マス以内に動いて簡単な行動を起こさせることができる。

〇パーティ全体の強化
共有資金をどこにつぎ込むのかがポイントですかねー。
kaiser氏は、リーダーにプレートメイルを着せるのが一つの目標になりうるとのこと。
プレートメイルは1500gp…遠い。
あとは、ポーションなどの消耗品に、TAKUMIさんのPCのために治療道具、この間の戦闘を見る限り、武器は銀製の方がいいみたいですからね。

○9/26 ブリンシャンダーの街にて共有財産から支出
ポーションオブヒーリング1個 50gp
保存食10日分 25gp
耐毒薬1個 50gp

700-125=575gp

○9/26 敵のアジト襲撃で追加
220gpの宝石
ポーションオブヒーリング1個
110gpの宝石
アニマルメッセンジャーのスクロール→すぐに使用したため、消費

〇9/26の敵アジトで発見した手紙の内容
スリムよ。お前の最後の報告にあったちょっとした問題、とやらはもう片付いたことと思う。砕氷の公開討論に際して、思わぬ出来事が起きるようではいけないのだ。少なくてもわしらの生み出したものでない、思わぬできごとがな。
デュヴェッサめは、わしの思っていたよりうまく人心を掌握しておる。そこでお前にはえりすぐりの者を20人ばかり街へ送り込んでほしい。
わしが確実にあの女に代わって、テンタウンズ議会の議長になるには、断固となる行動が必要になるだろうから。(署名の代わりに奇妙な印…アーケインマーク)

〇NPC
 ◇氷の魔女(最初に遭遇)→へドラン・アーンズファース
 ◇リアドン(薬屋)
 ◇ヘンガー・イースンヴァールド(ヘラジカ族のお偉いさん)
 ◇ヘルダ・シルヴァーストリーム(ドワーフ谷のドワーフ)
 ◇マーカム(保安官)
 ◇ドゥヴェッサ・シェーン(街の代表)
 ◇ブリナ・オルコット(商人/毛織物屋)
 ◇謎のおじさん(最初にドゥヴェッサと話していた人)
 ◇スリム(ネズミ人間・リーダー格)
 ◇アーラン(故人、銀の武器を集めてた人)
 ◇マートル(詮索好きの宿のおかみ)
 ◇ドゥナヴァン(交易商人、倉庫を燃やされる)
 ◇エムリン・ドゥ(ハーパーの依頼人)
 ◇ミサン(ラサンダーの司祭)
 ◇アグロネル(異変に最初に気付いたハーフエルフ)
 ◇オーリル(冬の女神/聖印:六角形の雪の結晶)
◇ストケリ・シルバーストリーム(ドワーフの族長でヘルダのおじさん)
 ◇バエリク・ハンマーストーン(黒い武具を作っていたドワーフ)
 ◇バッカ(シャルロッテのライバルキャラっぽいバード)
 ◇アカルケッセル(昔の悪い魔法使い、ビビリ)
 ◇ヤルンド・エルクハルト(ヘラジカ族の王)
 ◇メニル(ヘラジカ族のまじないし)
 ◇ソレン・アーンズファース(冬の魔女へドランのお父さん)

○9/27午前で入手
野営明け方に熊に襲われる→ドワーフ谷まで
・熊肉2頭分
・25gp

〇9/27午後
ドワーフ谷到着、族長のストケリに会う
どうやら、バエリクは黒い氷でできた武器防具などを他の街にも広めている模様、黒氷洞に配下のドワーフたちと立てこもっている。さらに、バッカという女がストケリに取り入り、黒い氷の武器防具を手に入れようとしているとのこと。
一方で、北の鉱山でゾンビが湧き出している。このままでは、ドワーフ谷がゾンビ谷になってしまため、ストケリの依頼で北の鉱山へ。
しぶといゾンビたちに苦戦しながらも、ゾンビを生み出して操っていた悪の魔法使い「アケル・ケッセル」を退ける。
・28gp(ゾンビから入手)

〇9/28午前
バエリクと面会するため敵の本拠地へ。見張り台にいたドワーフはシャルロッテがペテンにかける。バエリクに会うと、その横にはヒューマンの女バード、バッカの姿が。
バッカはレスナー党という団体のメンバーで、サンダーウェイブをぶちかました後、さっさとインヴィジビリティで逃げられた。シャルロッテ悔しい。
ささやき女将ことキーンのアドバイスを受けて、シャルロッテがバエリクと配下のドワーフの前で堂々とした演説を行い、配下のドワーフたちには動揺が走る。
しかし、もう後には引けないバエリクとその腹心の部下との戦闘となり、キーンが落とされるものの、なんとかスリープで生け捕り成功。
その後、バエリクからは聞いた話によると、彼はケルヴィンの石塚山にラスカンたちのガイドとして一緒に向かい、そこで100年前にこの地に混乱をもたらした邪悪な魔法使い「アケル・ケッセル」を掘り出してしまい、さらにアケル・ケッセルの指示で掘った場所から黒い氷が出てきたらしい。とは言え、魔法使いにとってこの黒い氷は求めていたものとは違ったようだが。

・300gp(ストケリからの報酬)
・ドワーフたちの秘蔵のプレートメール(+1)

そして、ここでドワーフのヘルダとはお別れ。
我々はヘンガーと一緒に彼の部族の居住地へと向かうのであった…。
大休憩扱いなので、次回はスロットは全回復です。

ここまでのパーティ財産合計
575+220+110+25+28+300=1,258gp
もうちょっとでプレートメイルに届く!!

〇9/28午後
雪中行軍でなんとか夜にケアコニグの街に到着。
着いたら街が海賊に荒らされていた。なお、海賊の船には船首に黒い衝角がついていたらしい。あれ、それってドワーフ谷から輸出されたアレでは?
別行動をとっていたノブナガとソリィとも合流。プレートメイル+1により、AC21のチートパラディン誕生。
特産品であるゲンコツマスの骨をつかったお土産品(人魚の浮彫、50gp相当)を40gpに値切ってシャルロッテが購入。
この街でもヤヴァイ事件が起こっているらしいがとりあえずおいていて、当初の目的通りヘンガーと一緒にヘラジカ族の野営地を目指すことに。

〇9/29
雪中行軍でひたすら吹雪の中を歩き続け、疲労状態になりつつヘラジカ族の野営地に到着。しかし、宿敵クマ族によって、集落からは多くの人が連れ去られてしまっていた!
どうやら、冬の女神オーリルへ捧げる儀式の生贄にされてしまうらしい。
ヘラジカ族の王、ヤルンドにも協力を要請され、(1名を除き)協力を快諾。
冬の魔女の正体がヘラジカ族の娘、へドランであることが判明。
悲しい恋物語に、吟遊詩人シャルロッテのテンションが上がる。

登場NPC
ヤルンド王:ヘラジカ族の王
メニル:ヘラジカ族のまじないし
ソレン:ヘラジカ族、へドランの父親
フォルノア:ヘラジカ族の屈強の戦士

〇9/30
クマ族の集落があるエヴァ―メルト(凍らない水=温泉地)にカチコミ。
クマ族のヒャッハー連中を成敗!つづいて、死ぬまで戦うヤクシニーとサイレンスを使うウザい呪い師を撃破!
そして、ついに冬の魔女と対峙。骨のドラゴンを使役してきたが多数で囲んでタコ殴り。魔女を倒すもののそれは本体ではなかった!!
北の地に迫る脅威はいまだ去らず!英雄たちの戦いはまだまだ続く。

追記、氷漬けにされた異世界転生者にしてヒューマンファイター男、リクトさん(脂ののった40代、イケボ)を発見、救出。今後、行動を共にすることに。
さらに黒水晶でできた氷の結晶をかたどる聖印を発見。

<手に入れたアイテム>
人魚の浮彫(50gp相当)購入40gp
マジックバトルアックス+1
ワンド・オブ・ウォーメイジ
ポーション・オブ・ヒーリング1個
オーリルの聖印1個(シャルロッテが所持)

<所持金>
今回入手
宝石60gp+350gp+70gp+500gp
100gp相当の象牙と黄金のネックレス1個ずつ
その他、360gp

現時点での資産 2,758gp

●9/31(祝祭日的な何か)
冬の魔女を一時的にとは言え退散させたことで、ヘラジカ族に感謝される。
ヤルンド王は、シャルロッテたち一行を英雄としてたたえ、
さらに、氷の魔女の軍勢の威力偵察を頼まれる。温泉でのんびりしたいシーナには当然決定権はなく、一行は偵察任務に。
そこで氷の魔女が支配している冬の魔物、ウルフ、ウィンターウルフ、イェティ、ポーラーベアに囲まれて、マヒ状態&伏せ状態というクソみたいな状況にさせられる。
苦戦するものの、キーンがザナサー本から持ってきたチートな3レベル魔法がさく裂。
何とか勝利を収めるのであった。
ヘラジカ族は、戦いの勝利を祝い、祝宴が開かれる。
そして夜が…

…まだ明けなかった。
夜にシャルロッテ(とその影響をうけたPCおよびメニルなど)が夢を見て、へドランに身に起こった悲劇とその絶望を知る。その上で、収まらぬ冬の魔女の怒りと復讐心を改めて思い知らされるのであった。

○10/1
そして夜が明けた。
昨晩見た夢の影響もあり、我々がここにいることにより冬の魔女の怒りの矛先を向けられることを呪い師メニルから懸念される。
メニルのいい方はちょいとカチンときたが、まあ実際にその通りだし、「けっ、もともとここにとどまる気なんてなかったわ」ってなことでさっさと立ち去ろうとしたときに、ヤルンド王にもとに情報がもたらされる。
ブリンシャンダーの新たなる代表者ギャントの全権委任を名乗る胡散臭い男が現れて、先祖代々のヘラジカ族の土地に悪質な地上げ屋行為を行おうとしていた。
当然、そんな理不尽な要求にヘラジカ族は激怒、一触即発状態。
しかし、シャルロッテの芸能判定による、説得&叙事詩に残る一撃により、地上げ屋は「私は四天王の中でも一番の小物」みたいな悪態をつきつつ撤退。

○10/2
雪中行軍でケアコニグに向かった一行。
夜の酒場で胡散臭い男に囲まれる。正体はワーラットでギャントの要求をはねのけた我々はすでにロックオンされている様子。やつらは銀の武器でないとダメージが与えづらいという最大の問題が。早めに銀の武器を手に入れたい。
ケアコニグ代表のオルデンと会い、街に海賊が頻繁に出没し、その被害から守ってもらうために高いお金と引き換えに護衛を雇っているという話を聞く。マークみたいなものを船に書くと襲われなくなるらしい。それってマッチポンプじゃね?という疑惑を抱く一同。
500gpで海賊退治を提示されるも、とりあえず100gpでイーストヘイブンでの情報収集業務を請け負う。オルデンに書状を書いてもらい、イーストヘイブンに行くことにした。
(ちなみに、湖のほとりにある3つの街、ケアコニグ・ケアデネバル・イーストヘイブンは仲が悪い。まあ、北方にあって凍らない湖の重要な水産資源をめぐってと考えればわからなくもない)

○10/3
また雪中行軍でイーストヘイブンへ到着。
途中で、商人に遭遇して、イーストヘイブンのルルデンの武器屋に行けば良い武器が手に入るとという情報をゲット。何事もなくイーストヘイブンにつくが、武器屋か呪文屋どちらを先に行くかでもめるシャルロッテとシーナ。二人の間に立たされて困惑するリクト。
メイジ・アーマーのスクロールを4枚と1000gpの大枚を払って、ファイアーボールのスクロールを購入。(後述の所持品参照)
その後、ルルデンの武器屋に行って、銀の武器を購入。直後に武器屋になだれ込んでくるならず者と「水葬屋」デリック。黒い水晶でできた武器防具を身に着けている。
ヘイストと怒涛のアクション&大業者の使い手を併用したリクトの驚異の6連続攻撃により、1ターンで4人のならず者たちが壊滅状態。
デリック配送…じゃなかった敗走。
イーストヘイブン代表のダレンに会い、この街でも海賊被害が起こっていることを聞く。あまりにも海賊の手並みが鮮やかなため、街の人間に内通者がいるのではと疑っていた。

○10/4
一同は内通者の洗い出しを行った結果、最近はぶりのいい渡し守のクリードンに接触。
シャルロッテの「私も稼ぎのいい仲間に入れてくださいよう」ペテンがさく裂。騙されたクリードンは迂闊にも自分が内通者であることをゲロってしまう。
その後は、嘘ついたらわかる「ディテクト・ソウツ」をかけた状態で、リクトさんによる物理的な尋問。敵の本拠地、人数、今日の夕方のケアデネブル襲撃計画の情報ゲット。
本拠地をたたくか、襲撃される街に先回りして船に乗りながら海戦をやるか。

我々は、街を救う意味でも(英雄になるためにも)海戦を選択。
ダレンさんはケアデネブルまで移動するための船と人足を用意してくれた。有能。
海賊退治には500gpの報酬を約束。
ここで乙女の夢、ケアコニグとの礼金の二重取りの誘惑がちらつくも、良心により踏みとどまる。

そして、海戦・開幕一撃!ファイアーボール!!
甲板のならず者が一掃される中、船倉から出てくるデリック。
しかし、ならず者たちは我々の敵ではなかった。普通に攻撃しただけでは大したダメージが与えられない(面白くない)と悟ったデリック(DM)は部下に命じ、ついに押しやり効果からの船からドボン!作戦に切り替える。
インスピレーションの効果なども最大限つぎ込んで、誰もドボンすることなく勝利。
捕まってもどうせ海賊行為で縛り首のデリックは、自らの最後を悟りカッコいい台詞を残して、自ら海へと落ちていったのであった。まる。
ちなみに、もともと荒くれものだったデリックは、黒い水晶の鎧のせいで凶暴性を増して海賊行為をしていたところ、それを利用して稼いでやろうとたくらんだレスナー党(ラスカン)に踊らされていた模様。

こうして3つの街を海賊の脅威から救い、ラックディネシア湖の英雄となったシャルロッテ一行。しかし、ブリンシャンダーでの政権交代(レスナー党のクーデター)の問題はまだ解決していない。一行は、失脚した元代表のドゥベッサ女史に会うべく、彼女が巻き返しを図るために潜伏しているドーガンズホールへ向かうのであった。

<手に入れたアイテム>
シールド+1
メイジ・アーマーのスクロール4枚 100Gp(うち1枚は使用)
ファイアーボールのスクロール1000gp (シーナが書き写して使用済み)

<所持金>
100gp(ケアコニグの報酬)
500gp(イーストヘイブンの報酬)
25gp×4=100gp(海賊のお宝)

現時点での資産 2,358gp

○10/4続き
イーストヘイブンでスクロールのお買い物をした後、オーリルの聖印を持っているシャルロッテがいつもの悪夢を見る。

○10/5
捕らえたギャントの手下、パイアスの尋問を「ディティクト・ソウツ」と「ゾーン・オヴ・トゥルース」を使って行う。ごまかしきれないと悟ったパイアスはギャントのたくらみを話し、それと引き換えに司法取引として減刑を要求。

ブリンシャンダーへ向かう途中、グッドミードに立ち寄って一泊。気のいい町長と町の名産である蜂蜜種を一緒に呑む。
そして、ギャントの手下が蜂の巣箱を買収しようとしている話を聞く。なんとこの街にもレスナー党の地上げの魔の手は伸びていたのである。

○10/6
ドーガンズホールに到着。ブリンシャンダーの代表の座を追われたドゥベッサ女史&ミサン(クレリック)と再会。ドゥベッサが公開討論日にギャントに嵌められたいきさつを聞く。テンタウンズすべてを自分のものにしようとするギャントの企みを阻止するため、北の地域にある4つの街の中でも、規模の大きなタルゴス&ターマレインを訪れ、町長にこちら側についてもらうべく話を付けることになった。

○10/7
生存判定でけもの道を進んで、ブリンシャンダーに到着。
用心のため、シャルロッテの変装道具によってパーティは変装。街に以前の活気はなく、さらに街の家々の戸口にはオーリルの聖印がかけられている。以前にヘンガーが囚われていた広場では、熱心に演説しているオーリル教団の人を発見。
シャルロッテが演説している人をペテンにかけて自分を同志と思わせることに成功。
話を聞くと、どうやらオーリル教団によるヤバい儀式が近々行われるらしいことがわかる。
その後、以前にヘンガーの件でお世話になった保安官マーカムに会う。立場上表立って我々の味方にはなれないマーカム氏ではあったが心情的にはドゥベッサの復権を願っていることがわかる。

宿屋へ。部屋の空きの都合上、2人ずつ本館と別館で分かれて泊まることに。
そして夜はあけ…なかった。夜半に敵のアサシン&雑魚の襲撃を受ける。
キーンとシーナの泊まっている建物の方に刺客はやってくるが、なかなかシーナの部屋の鍵が開かない。鍵開けの音で目を覚ましたキーンとシーナ。キーンは範囲効果呪文を発動、シーナはメッセージでシャルロッテを状況を伝達。
就寝中なので、鎧を着ておらずACがダダ下がりしているので、敵の攻撃がキツイ。
しかし、窓を割って駆け付けたリクトさんの活躍と、サプリから持ってきたキーンのチート呪文ダメージ、リビルドにより強化されたシャルロッテのエルドリッチブラストなどにより、敵を撃退。なお、一番最初に部屋に押し入られたシーナはこいつはやべえとさっさと自分にフライをかけて窓から逃げていた。

○10/8
北にある4つの街を巡る。
タルゴス→ブレメン→ロンリーウッド→ターマレインを1日で船で回ったため、船賃をしめて60gpくらい払った。
どこの街もオーリル教団の仕業らしい行方不明事件が起こっている。
オーリル教団のトップは、ダヴリク・フェイン。もとはブレメンの九匹のゲンコツマス亭の主人だったらしいが、いまではすっかり狂信者。ブレメンでは、そのゲンコツマス亭の雇われ店長となっていた男から、ダヴリクは東に向かったと聞く。
その他、街のうわさで「野人」ライカ―が二匹の獣をてなづけていて、卵を見つけたとか、そんな話を聞いた。具体的な現在の居場所は分からなかったが、東に行くとヴァービーグの洞穴があって、そこから煙が上がっており、。

○10/9
情報に従い、東に向かう。ウィンターウルフ2匹とランダムエンカウントして、ブレスをシャルロッテが集中して喰らうもHP1で耐え、倒した後に獣の足跡をたどっていくと巨人の住処といわれるヴァービーグの洞穴見つけた。見張りの2体のゴブリンはスリープで眠らせて簀巻き、中にいた残りのゴブリンはファイアーボールで蒸し焼き。

ファイアーボールで死ななかった巨人は全員でフルボッコにして速攻で倒し、サティアンを突っ切り、奥にいた儀式中のダヴリク&ライカ―&卵からかえったばかりのルモアハズと遭遇。ダヴリクはサイレンスを唱えてきて一瞬ビビるが、部屋が広かったため呪文の効果範囲から出るのはそれほど苦労はせず、リクトさんの3回攻撃+怒涛のアクションにクリティカルも出て一気に怪物のHPを削る。

ACが高いリクト&キーンに攻撃するのは厳しいとみて、敵はシャルロッテを狙うも、ヘリシュビークでリアクション攻撃。この辺り、シャルロッテの戦略が相手の攻撃パターンとうまくハマった感じがする。
ダヴリグを倒して、実は単なる動物好きのいいひとっぽいライカ―は見逃してあげた。

奥の間で念視の鏡を発見、のぞき込むとそこには氷の塔が映っている。
どうやらここから冬の魔女の本拠地へ向かるようだ。
そして同時に我々もたらされる、テンタウンズ会議が開催されるという報告!
我々は、テンタウンズを覆う暗雲を無事に晴らすことができるのか!
そしてシャルロッテは伝説になって、この地のサーガに語り継がれる存在になれるのか!
次回、最終回を待て!!!!!!

<使ったお金、入手アイテム>

シー・インヴィジビリティのスクロール500gp(使用済み)
上記の書き写し費用100gp
フォッグ・クラウドのスクロール50gp(使用済み)
上記の書き写し費用50gp

オーリルの聖印(木製)5gp
船賃 4人分で20gp×3回=60gp
メイジ・アーマーのスクロール1枚使用

<現在の所持金>
1,593gp(今回の謝礼金はまだもらってないぞ!)

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する