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2018年07月26日08:58

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トランプの高関税政策を非難するマスゴミは事実を曲解^^;;

米、EUに車関税の留保検討 貿易交渉開始で合意
2018/7/26 6:10

 【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は25日、ホワイトハウスで欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長と会談した。会談後に発表した共同声明によると、自動車を除く工業製品の関税撤廃や、米国産の大豆や液化天然ガス(LNG)の対EU輸出拡大に向けて交渉を始めることで合意した。「交渉中は今回の合意の精神に反したことはしない」としており、自動車への追加関税など新たな輸入制限策を棚上げすることを示唆した。

 米国がEUに課した鉄鋼とアルミニウムへの関税や、EUによる報復関税の問題についても今後話し合うとしている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33423650W8A720C1000000/
米国がEUに対して高関税政策で圧力をかけるのは関税率が不平等だからです。
それを是正したいのですが、交渉ではラチがあかないのでトランプは強硬手段に出てEU代表をテーブルに強引に座らせたのです。

韓国の傲慢ですが、EUも傲慢です。
冷戦期間中は、韓国や西欧州を米国陣営に止めてソ連包囲網を作る目的で譲歩していました。
でも冷戦は終わったのです。
対等な関税率を要求するのは当然でしょう^^;

自動車の関税率の国別比較(排気量1800ccの乗用車とした場合)
国名 関税率(MFN税率)
日本 0%
アメリカ 2.5%(室内容積やシリンダー気筒数、車高によってさらに分類が変わる)
EU(加盟国共通) 10%(キャンピングカーと、それ以外、中古車の三分類に分けられる)
韓国 8%(2000ccを境界線とし、新車、中古車で分類が変わる)
中国 25%
タイ 80%
インドネシア 40%
インド 125%
アラブ首長国連邦 5%
マレーシア 10%
オーストラリア 5%
ブラジル 35%
メキシコ 20%(以下略)
http://overseasdept.net/自動車の関税はどれくらいか/
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