mixiユーザー(id:1439009)

2018年07月18日22:32

89 view

熱中症回避&浜木綿

 連日、猛烈な暑さが続いています。

 昨日は、元の職場での非常勤のあと、渋川の家に行きました。生活の本拠は東京になりましたが、渋川の家もあまり長期間留守にしたくないので、時折帰っています。
 今回は、大家さんに家賃とお中元を持って行くのも、目的でした。

 連日の猛暑で、渋川の家にはかなりの熱気が籠っていることでしょう。エアコンも古くて、あまり効かないし、寝室にはエアコンがありません。できれば泊まらずに帰りたいものですが、渋川の家に着くのは18時を過ぎますので、それからまた東京の家に移動すると遅くなるし、億劫です。用が済んだ後、東京には帰らずに、高崎のホテルに泊まろうかとも考えましたが、「イヤ、さすがにそれはないな」と思い、それはナシにしました。

 渋川の家に着いたら、案の定で、玄関から一歩中に入ると、炎熱地獄でした。

 大家さんはお留守。(^_^; 玄関の鍵は掛かっていませんので(←不用心(^_^;)、遠くには行っていないのでしょうが、なかなか帰ってきません。19時半に行ってみたら、電気は点いていましたが、チャイムを鳴らしても、ガラス戸を叩いても出てきません。家の中からはNHKの「うたコン」の音が聞こえてきます。テレビの音が大きくて聞こえないのでしょう。
 20時15分、「うたコン」の終了時に行って、チャイムを鳴らしたり、ガラス戸を叩いたりして、やっと出てきてくれました。
 飼い犬(ミニチュアダックスフント)も出てきました。数年前までならば、チャイムを鳴らせば、この犬が吠えて、大家さんに来客を知らせたのですが、今は、この犬も歳をとって、チャイムの音にも気づかなかったのかもしれません。大家さんも80歳くらいと思います。

 家賃を払うのもなかなか大変です。可能性として考えていた、用を済ませてすぐに東京に向かう案は崩壊しました。(^_^;

 家の中は暑かったですが、あまり効かないエアコンに頑張って貰い、その冷気を寝室にも流して、何とか寝られるようになりました。汗もたくさんかき、ずいぶん水分も摂りました。辛うじて熱中症になることは回避できましたが、あぶなかったと思います。

 やはり、真夏に長く留守にした渋川の家に泊まることは避けたいです。日帰りが時間的に難しい場合、思考放棄した高崎のホテル泊も検討に値しそうです。

 猛暑の中、浜木綿につぼみ(でいいのかなぁ)がついていました。鉢の土はカラカラ。昨日も今日もたっぷりと水をやりました。こういうこともあるので、たまには帰らないとなりません。

 今日は2枚目の画像のようになっていました。
 じきに咲くことでしょう。でも、今度、渋川の家に帰るときには、もう花は終わってしまっていましょう。私の代わりに、道行く人に見て貰えればと思います。

 さて、東京の家の浜木綿、土中から芽を出しました。
 先日と違って、今度はちゃんと芽の先端の尖った部分から出てきました。
 すくすくと生長して欲しいです。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する