mixiユーザー(id:16600073)

2018年07月14日07:10

76 view

近場のデパートのフードコートの話

近場のデパートにあった、ラーメンのフードアミューズメント。2月から休止していたけれど、フードコートの一部として、今月末から復活するとチラシが入った。

フードコートは全9店舗の内、ラーメン屋は4軒。フードアミューズメント時は5店舗で回していたので、1店舗分減ったことになる。まぁアミューズメント開業当初は6店舗だったのが、途中から5店舗に減って、末期の頃は5店舗埋めるのも大変そうな感じだったので、これでいいのだろうと。

4軒の内訳は、醤油・味噌・塩・とんこつの有名店を1軒づつ。バランス良いような気もするけれど、醤油やとんこつはいろいろと種類が多いわけで、万人が満足できるラインナップというわけでもないだろう。

店舗は総入れ替え。アミューズメント時に準レギュラーだった、濃厚しょうゆの店も喜多方ラーメンの店もいなくなっていた。濃厚しょうゆの店はすごく好みだったし、喜多方ラーメンの店も、これからの時期は「冷たいラーメン」が美味しかったので残念。

そういえば、ラーメンのフードアミューズメントが開業した時、すでにデパート内にはチェーンのラーメン屋が一店舗入っていて、「ラーメン屋にラーメン屋ぶつけるとかエグいな」と思ったものだった。

で、今回のフードコートにも、すでにデパート内にとんかつ屋があるのに、とんかつ屋が入っていた。ラーメン屋は撤退に追い込まれたけれど、とんかつ屋はどうなるだろうか。…もっとも、既存店の方は やや高めの定食メインで、新店舗の方は 安価なカツ丼メイン。普通に住み分けできるのかもしれないが

他には「いきなりなステーキ屋」とか、「はなまるあげたくなるようなうどん屋」とか、あのへんのチェーン店が入っているけれど、ネットで最強と呼び声高い「ポッポ」の前には存在感かすむ。ぶっちゃけ、長いこと待たされて有名店のラーメン食べるよりも、ポッポでポテト食べたほうが良いのではないかという気すらする。

ポッポが大量閉店に追い込まれている中、敢えてリニューアルオープンに踏み切った 近場のデパート。英断だと思う。

※ヨーカドーのフードコート「ポッポ」こそ世界一使い勝手の良いファストフード店
https://takahshi.net/life/tips/po-ppo
※ポッポ、2月末までに大量閉店−ヨーカドーのファストフード店、10年間で半分以下に
https://toshoken.com/news/12329
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記