mixiユーザー(id:745343)

2018年07月10日23:45

123 view

ひん死の子は力尽き、ハナちゃんも。。。

昨日の瀕死の黒チビちゃんは、深夜に力尽き。。。

今日迎えに行くと、昨日は私を見て鳴いてくれた目も口も開いたまま、もう生命の跡も消えていました。
可愛い良い子だったのに

昨日の苦労も、助かってくれるなら苦にならないけど、助けられなかった時の空しさ、虚無感
儚い、小さな命

保護主であるボラ友に、黒チビちゃんの訃報を伝えると、「実はハナちゃんも昨夜死んでしまいました...」と言うので、えー!!そんな...!と絶叫。

ハナちゃんというのは、この春からTNRしているY公園の遊歩道のほうで私が捕まえた子で、グレー白でまだ若くて人馴れもしそうだったので、このボラ友が保護して里親さんに出してくれたのです。

先住ちゃんともラブラブで幸せに過ごしていたハナちゃん。

ところが、譲渡から3ヶ月、何故かいきなり元気がなくなり、ずっと里親さんが病院にかけてくれていて、つい昨日も、ハナちゃんこのままじゃ危ないんじゃないか、と話したばかりでした。

最期まで診断がはっきりつきませんでしたが、保護して1ヶ月でFIPで亡くなったゴローちゃんと同じ場所の子だし、ハナちゃんもFIPだったのではと思います。。。

ハナちゃんは保護しないほうが良かったのでしょうか?保護してなければもしかしたら、まだ生きていたかもしれません。
でも、ハナちゃんは里親さんの元で間違いなく幸せに暮らしました。
里親さんは悲しい思いをしてお気の毒でしたが。。。

ハナちゃん、幸せだったよね。。。安らかに。。。




家で看取りの介護をする事になった里子【サンバちゃん】(元、栞ちゃん)を、AM、入院している病院に迎えに行き、里親さん宅に搬送。
ちょっと遠いので久しぶりに首都高通りました。

何しろサンバちゃんは未だに触れない子なので、触れない子の抱き方とか、皮下点滴の仕方を教える

退院させたらあと数日と余命宣告されたサンバちゃんですが、顔を見るとシャー!と怒る元気が出てきたし、今朝は自力で少し食べたらしく
まだまだ生命力ありそう!
サンバまだ生きたいよね
がんばろうね

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する