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2018年06月30日03:44

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NEWガンダムブレイカーと向き合う

まずはガンダムブレイカーについて。

ガンダムブレイカー
当時PS3を持っていなかったので「へーこんなの出てたんだ」って感じだった。発売後そんな経ってないのに1980円とかになってたと思う。それを見て、「あーダメなゲームだったんだな」と思ったのは覚えてる。

ガンダムブレイカー2
理由は忘れたがPS3を購入後、そう言えば2出てたんだよなと思い出し、興味有ったので購入。発売から結構時間経ってたと思う。ゲームとしては、まあこんなもんかと思った。
ストーリーは当時酷評されてたと思う。同人っぽいというか、説明不足というか。劇中劇って言うのか?個人的にはプラモ狂四郎とかそういうのが見たかったなぁという感じだった。ゲーム的には陣取りルールが練られてなくて割と苦痛だった。でもガンプラ作って動かして楽しい。

ガンダムブレイカー3
なんだかんだで2が楽しかったので発売日にPS4本体と同時購入。NEW発売まで二年間ずっとプレイし続けた。初めてトロコンしたゲームだったりする。設計図が足りなくなるぐらい機体作ってDLCも全部買って楽しんだ。
ストーリーに関しては単品だとまあ普通レベル。DLCまでやってやっと完全版になる。フォローと掘り下げが良かったという感じ。
ゲーム部分はだだっ広いマップをひたすら進んでモノリス等のチェックポイントを壊す作業。1ステージが非常に長く(敵が硬すぎ、敵が多すぎ)、強パーツだけで組み上げた機体じゃないととてもじゃないが周回するのが辛い。
が、度重なるアプデで敵が減り、耐久値が減り、快適に遊べるようになった。オンラインはPvEの共闘なので複数人でやるとサクサク進んで楽しい。
DLCはストーリーだけではなく、追加ガンプラがどれも魅力的だった。特に、今までに無いモーションの武器が追加されたりとユーザーが喜ぶものだった。
スキル経験値やお金等も最初は全然溜まらなくてやってられなかったが、どんどん緩和されていった。
と、まあアプデ前は凡ゲーだったがアプデがユーザーの喜ぶものばかりだったので評価が上がっていったという感じ。
ただ、UIが練られておらず、多すぎるパーツも相まってかなりのストレスだった。パーツのまとめ売りが出来ない、ソート機能が使いにくい等など。結局これはアプデでも改善される事は無かった。
アクション自体はゲームとしては普通。基本的に殴り合いの撃ち合い。最高難度の敵の攻撃はほぼ即死。面白いシステムがあるわけでもない。それでも面白いのは動作が軽快で、ガンダムっぽい動きが出来る事。オレガンで暴れまわるという唯一無二の楽しさがある。


で、NEWガンダムブレイカー
ストーリー。薄っぺらいし寒いだけだが、まあこんなもんでしょ?って感じ。別に期待してなかったんだけど、ビルドファイターズみたいなのが良かったんだけど・・・ってのが感想。3の時点でそれっぽく作ろうとしてたんだろうなってのはあったけど、大会の描写がイマイチでぶっちゃけ面白くなかった。なのでこれは大して問題ではない。ヒロイン毎に同じ話を何度も見せられるのは問題だと思うが・・・
問題はテキストアドベンチャー(?)風なのに文字やページ送りのレスポンスが妙に悪い。今時あって当然のバックログ表示等が無く、時折出てくる選択肢も内容に変化が無く(多分)そもそも選択肢が一つしか無い場合も多く、作りかけと言われてもしょうがないぐらいお粗末。フルボイスなのは良い所なんだろうけど。

改善案:別にどうでもいいです。

ゲーム部分。動きがショボい。3にあった軽快さが無くなり、一番の問題点。格ゲーで言うなら全部アッパー調整でハチャメチャ爽快で形を保っていたのを、知識無いけど弱体調整でバランス取ってみました(取れてない上につまらない)って感じ。
NEWが初めての人は気にならないかも知れない、とは思う。だからと言って面白いと思う事も無いんじゃないだろうか。
ガードや受身、ステップと言った防御システムはあるが性能が低すぎて基本的に一度攻撃を食らったら死ぬまでボコられる。防御システムが全部死にシステム。
一応食らい中に覚醒やEX技を出す事が出来るが覚醒は中々溜まらず、EX自体もフレームLVを上げないと自由に使えない。使えるようになるEXもセットしてある中からランダムで開放されていくので戦略も何も無い。
ではこっちも殴ればハメられるかというと、敵はすぐにダウンして起き上がるまで無敵になる。敵の数も手数も多いのにこれのせいで数が思うように減らず、視界内の敵にしかロックを切り替えられないくせに画面外からもガンガン攻撃が飛んでくるので横槍の嵐。視界に捉えればいいじゃんって思っても動作が緩慢なせいでそれもままならない。

改善案:ロックオンは正直3の時と大差無いと思う。ようはギュンギュン動けない、MAPが見づらい、レスポンスが悪い、カメラが悪い。だから良くして。あとはRスティックの上下で近い〜遠い順に視界外の相手もロックできるようにすれば良くなると思う。


RTC。リアルタイムカスタマイズシステム。折角オレガン作ったのに見た目が変わる。覚醒するか、死ねばもとに戻るが一応拾ったパーツはEXがチャージされてたりとメリットはあるが、そもそもUIと操作性がクソなせいで狙ったパーツを拾う事すら困難。集めたパーツもどれがなんだかさっぱりわからない。換装するには完全に棒立ちになる必要があり、何がしたいのかさっぱりわからない。PVの時点で意味不明だったのだが、まあやれば楽しいんだろうなぐらいにしか思ってなかった。
幸い、覚醒をパーツ戻しの為だけに使っていけばキメラで・・・みたいにはならない。換装を使う必要性も無いのでシカトすればよろしい。

改善案:邪魔。消して。


パーツ集めがままならない。パーツは拾ったらステージ内のBOXに入れると持ち帰れる。持ち歩けるのは5つまでなので5つずつ入れていく。入れるにはBOXの前で棒立ち状態で○ボタンを5秒ぐらい押し続ける。当然敵は攻撃してくる。
当然持ってないパーツを集めたいのだが、UI以下略のせいでそんな事はわからない。

改善案:ミッションもあるし、持ってないパーツを一目でわかるように光らせるとかして欲しい。攻撃食らって落とすのもキーパーツだけにして欲しい。パーツは買えばいい?高すぎるんじゃ!価格は今の1/100とかでいいでしょ・・・1ステージクリアしても1個も買えない。


オンライン。PvEからPvPに。まあそれはいい。そういう要望もあっただろう。何故PvPだけなのか。対戦もやってみたい、であって共闘を無くす意味無いでしょ・・・

改善案:アプデでチームメイトが集めたパーツも入手出来るようになるらしい。わかったから普通のステージを3人でクリアするやつも追加して。


アセンブル。シールドとビルダーズパーツの調整回りが劣化。前出来た事が出来ない。使いにくくなっている。これもNEWから始めた人には関係無いのか?アセンブルはゲーム性関係無いんだから改善される以外無いと思ってたよ・・・
コーションマークも無い。クソ過ぎる。

改善案:馬鹿はゲームを作るな。


インナーフレーム。これは個人的にはいい。前作はあれこれ組み替えてるとその度パーツを強化しなきゃならなくて気軽に組み替えられなかった。
でも思ってたのは3でパーツ毎にやってたアビリティ追加や強化をフレーム単位でやってパーツを変えても武装は変わるけど強さは変わらないってやつなんだ。色んなガンプラを使いたいだけなんだよ。

改善案:この形でもいいんだけど、動作改善と各フレームの基本能力を強化して欲しい。今のだと能力特化じゃなくて弱点選んでるだけでしょ・・・


Gサウンド。とても良い。2000円でいいから追加DLCとして販売してあげるべき。歌ものはフルコーラスが良かったけどこれは贅沢なのか?
あとGサウンド設定してない時(チェックを全部外してたら)は配信出来るようにして欲しい。


まだまだあるけどまとめ。
ゲーム部分がとにかく駄目。駄目っていうか面白くない。でもこれはアクションの改善やアッパー調整、ロックオンとカメラの改善、画面情報の見やすさを改善すれば遊べるようになると思う。3との比較ではなく。

RTCは無視すればいいのでいじらなくても別にいい。パーツ集めが快適になればそれでいい。

PvPもやりたい人がやればいいのでPvEの追加をして欲しい。個人的にはオフラインが楽しくなればそれだけでもいい。

好きなガンプラ作れて爽快に動かせればそれでいい。それが出来ないから辛いってだけ。
クソゲーか?というとキャラゲーなんてこんなもんって気もする。
アプデに期待してやり続ける。
安くなって来たから買おうって人はケチらずにGサウンドエディションにした方がいいよマジで。

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