mixiユーザー(id:18419835)

2018年06月28日08:18

154 view

万引き家族

6月27日(水)晴れ
『万引き家族』を見に行く。

というのも、娘が「観て!」とうるさいから。
良かったから薦めるのかと思いきや、どうやら彼女の中では評価が低い。
彼氏との顔合わせの席でも少しその話になり、彼氏も彼女同様、大絶賛という感じではない。
あんたたち、パルムドール賞を敵に回したわね。

彼らの感想を聞きながら、おそらくワタクシも同じような感想を抱くだろうと思っていた。
これほど話題になった映画なので、だいたいのストーリーはもうわかっている。
どんなに「これはフィクションだ」と言われても、やはり万引きを、犯罪を、
肯定的とまでは言わなくとも暗に認めたり、そうせざるを得なかったのだなんて思えないだろうから。

観終わって・・・

正直に言いましょう。
想像以上に面白かった。
面白いという表現はちょっと違うか。
ぢつは、前日に、録画しておいた『昼顔』を観たのだが、これがクソつまらん映画で、それと比べるのもなんだが、
あれに出てくる人たちの誰一人にも感情移入できなかった。
それを思うと、『万引き家族』の登場人物たちの描き方のうまさに、やはりこれはすごい映画だったのだと思わされた。
中でもやはり子役二人は素晴らしい。
女の子がねえ〜もう、可愛くて可愛くて、切なくて切なくて。
「これはフィクションだ」と思った上で家族の絆を考える??
それはむりっ!
若い頃だったらできたかもしれぬ。
でも、この歳になると事実は小説より奇なり。現実はちょー厳しく、切ない世界が、存在する。
ニュースで、その、ほんの先端が現れては衝撃を受ける。
だからもう映画観終わってからもあの女の子じゅりちゃんのことが気になって気になって。
あの、バカ母がまた虐待するのじゃないかと気がかりで気がかりで。
早く大きくなってあの家を出て、看護師になって自立しなさい!と思う。
え?なぜに看護師?
今、『コードブルー』の再放送にハマってまして、自立するなら看護師さんかなと思いまして。

リリーフランキー演ずるお父ちゃんがいうわけですよ。
「万引きしか教えてあげられるものがなかった」
そこなのよ、そこ!
学問が大事なの。お勉強が大事なの。
貧困からの脱却はそれに尽きると思うの。
愛や優しさと同じくらい知識とか労働意欲とか大事なのよ。
それがお父ちゃんには足りない。全然足りない。
そういうのが足りないくせに愛だけ欲しても周りを不幸にするだけだ。
「まぢでこいつゲスだわぁ〜」とお父ちゃんのことを罵りながら、でもお母ちゃんの「幸せだった」という言葉が切なく、やりきれない気分だ。

と、娘ともラインで、ラインらしからぬ長文のやりとりをしながら感想戦。
『昼顔』の感想戦も、なかなかに面白いものができたので、その話はまたあした!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する