mixiユーザー(id:1439009)

2018年06月22日21:40

143 view

Genericがウィルスに感染?

 昨夜遅く、スマホでブラウザーを見ていたら、突然1枚目の画面が出ました。
 「戻る」を押すと2枚目の画面が。

 どうするか迷い所です。

 スマホには日頃様々な怪しいメールが届いたりしていますので、スマホが何か言ってきても疑う癖が付いています。
 といって、本当に感染しているなら大変です。しかし、指示通りにクリックしたら、そこで本当に感染してしまうかもしれません。

 このスマホにはノートンアンチウイルスがインストールされていますので、それを開いてみたら、ウィルスの感染はないと出ました。
 また、2枚目の画面には赤い文字でカウントダウンが示されています。怖いですよね。5分経つとあれやこれやが破壊されてしまうそうです。でも、この画面を何回開いても5分前からカウントダウンが再開されます。

 そんなあたりが不審なところです。

 そこで、画面をキャプチャーだけして、スマホは終了させ、PCでググってみました。
 そうしたら、この画面は偽の警告ということが判明しました。まったく油断のならない世の中です。皆さまもお気をつけください。

 しかし、こういう画面が出ること自体、スマホがウィルスに感染していることが疑われますけど、PC情報に依れば、そういうことではないそうです。
 まずは安心して良いようです。

 ただ、この画面、ずっと出続けています。PC情報で、スマホの電源を一度落としてから再起動するとか、閲覧履歴を消去するとか、いくつかの対処法は示されているのですが、いまのところ、あれこれ試しても消えません。困ったことです。

 2つの画面以外のメッセージも出ます。こんなのもありました。3枚目です。
 これはひどいですね。崩壊した日本語。「ブラウザが真剣に破損しています」って。(^_^;
 この画面が最初に出ていれば、何も迷うことはなかったのですが。(^_^)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する