mixiユーザー(id:18118933)

2018年06月13日02:39

78 view

状況次第では有料化も選択肢の一つ

■その数なんと634万件超!過去最高の出動回数を記録した救急車は有料化すべき?【QLアンケート】
(QLife(キューライフ) - 06月12日 18:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=221&from=diary&id=5152377

文字通り一刻を争う重篤な患者を医療機関に送り届ける為のクルマそれが救急車。一分一秒を争う場面では当然必要になる。然しその出動には経費もかかるし無闇矢鱈めったらに呼ばれても困る。タクシー代わりに利用するなど論外。有料化は一つの選択肢ではあろう。

ただ、そうなると費用の支払いを恐れてその利用が躊躇われ本来なら助かる筈の命が助からなかったら本末転倒である。ではどうするか?

救急車の要不要は中々素人判断では難しいモノ。故に呼び出しや搬送の時点では取敢えず無償。医師の診察の結果即入院だの即手術だのその他重篤な場合は料金請求無し。一方医師の診察の結果傷病の症状が軽微で救急車を使わなくても問題なかったと判断されれば、タクシー代程度の実費を徴収するってのはどうだろう?

え?そんなこたぁとうの昔に検討材料に上がってる?ごもっともで…

何とかうまい落としどころが見つかって欲しいモノ関係諸賢の衆知を集めていい形にまとまることを期す。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する