mixiユーザー(id:29205030)

2018年06月09日21:03

102 view

R1150GS バックプレッシャーバルブその後

ここの所、農作業が忙しくてバイクに全然乗れなかったのですが、今日は梅雨の晴れ間だし、犬の予防注射の予定だけで後が空いたので、午後から走りに出ました。

バックプレッシャーバルブの効果をどこまで実感できるか??

1.始動性 これは明らかに改善しています。始動に至るまでのセルの回ってる時間が2/3くらいになった感じで、回り方も明らかに軽くなっています。

2.エンジンブレーキの軽減 ショックが軽減されたのは前回も報告しましたが、低いギアで上まで引っ張った時にアクセルオフにすると、よりはっきりとその効果が実感できました。

3.トルクの増加による実用回転域の低下 全体にトルクが太って角が取れたような回り方になるのですが、その結果実用回転域が200〜300rpmくらい下がった感じです。R1150GSは6速がハイギアードで6速で80kmを下回ると、若干ガタつくことがあるのですが、それが5kmくらいは低下しました。

4.エンジンの高回転化 これは結構回してみたのですが、あまりよくわかりません。というか効果なしですね。

5.燃費の改善 0.5kmアップってとこかな? まぁ、距離のそんなには走れなかったし参考程度の数値ですね。1泊程度のツーリングでも行けばもっとはっきりするかもしれません。

というわけで、なかなか良好な結果だったと思います。これで4000円。
イイと思う!
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する