mixiユーザー(id:29035866)

2018年05月30日06:15

723 view

無関心な人々の共謀を考える

日大内田前監督、井上氏は除名、宮川選手チームは今年度出場停止
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5132253

ポーランドの作家でのちにスターリン時代の弾圧で若くして亡くなったヤセンスキーという作家がいる。
(個人的な話で恐縮だが、わたしはスミルノフとドストエフスキーとブハーリンを原語で読みたいという野望のもと、大学の第2外国語はロシア語にした。だから語学クラスは22Fということになる)
彼には「無関心な人々の共謀」という未完に終わった作品があり、冒頭には次のエピグラフが引用されている。

敵を恐れるな−かれらは君を殺すのが関の山だ。
友を恐れるな−かれらは君を裏切るのが関の山だ。
無関心な人々を恐れよ−かれらは殺しも裏切りもしない。
だがかれらの沈黙の同意があればこそ、
地上には裏切りと殺戮が存在するのだ。

(江川卓・工藤幸雄訳)

これは「ピテカントロープ最後の皇帝」という詩の一節とされているが、原文は未見である。
「ピテカントロプス」は小説の重要なキーワードでもあるので、ひょっとするとこれもヤセンスキーの創作かもしれない。

今回の件でも同僚部員らの「無関心な人々の共謀」というものに感じるところがあった。
ヤセンスキー、いい作家なので興味があったら読んでみてほしい。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する