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2018年05月24日00:51

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さとりの内容とはどんなものでしょう?

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2018年 平成30年 
5・23(水)

  
  さとりの内容はどんなものでしょう
       

 姫野です。
 今日京都は弱い雨の1日でした。

 ど〜も、いかがお過ごしでしょうか。
 京都はこの数日、晴れて昼は暑くても
 朝晩は冷えるお天気です。

 先の日曜日は、大阪谷町の「マイドーム大阪」での
 司法試験の最終日で、僕は仕事で入りと出で、
 会社のパンフレットを配布に行きました。


 入りから出まで時間があるので
 僕は「とろろ昆布うどん」をいただいた後
 天満橋のジュンク堂でいろんな本をゆっくり
 眺め、立ち読みし、大川沿いのテラスで
 コーヒーを飲みながら、大阪の景色を楽しみ
 ました。


 この天満橋は八軒屋浜船着き場があったところで
 昔ここから船で京都に人や物資が運ばれました。
 京へは上り一日、下り半日だったとのことです。


 「ああ、大阪は水の都だな〜」などと
 豊かな水量の川の流れを眺めていると
 それだけで、なぜかとても幸せな気分になります。

 心地よい景色というのは
 人の心を癒す力がありますね。


 さて
 僕はいうまでもなく愚か者で、
 日々後悔や反省の連続です。

 多分あなたもそうでしょう。
 (コラ!勝手に決めるな)


 親鸞聖人の浄土真宗では特に強調されますが

 「阿弥陀如来の目から見れば
  すべての衆生は救済の必要がある愚か者だ」

 ということが教えの基礎にあります。
 
 僕は特に浄土真宗の門徒ではありませんが
 「それは、そのとおりだな〜」と思います。

 誰であれ、自我というのは、
 心狭く、傲慢で、たえず不満です。

 この人の世を自我だけで生きると
 幸せにはなれないということは
 はっきりしていると僕は思います。

 自分の欲望と感情とわずかな知性そして
 この身体が、この世界のすべてと思い込み
 舞い上がったり、落ち込んでいる衆生を
 ブッダは無明の闇に迷っている存在と見ます。

 ではどうすれば?


 お釈迦さまはそれを
 四諦(したい:苦・集・滅・道諦の4つの真理)を理解し
 八正道を実践することで
 抜け出しなさい。

 と教えられました。

 では、それによって到達する「涅槃」
 「永遠の平安なこころの世界」
 「さとりの世界」とは
 どんなものなのでしょう。


 僕はその世界をよく表している言葉の1つが
 弘法大師がおっしゃった
 
 六大は無礙(むげ)にして常に瑜伽(ゆが)なり

 という言葉と感じます。

 (意味)
 地水火風空識の六大は
 さまたげなくとけあって
 常にひとつである。

 私たちは誰もが仏と全く同じであり
 この宇宙と異なりながらも
 ひとつにとけあった
 そのあらわれとしての
 存在である。

 そうした実感を体得して
 いつも深い慈愛を感じて、
 大安心の中に生きなさい。

 
 あなたが、今貧しく愚か者ではあっても
 いつも深い大いなる愛情を感じて
 慈愛の中で感謝して生きるのが
 しあわせに生きるコツなのです。


 まあ、あえて無理に言葉にすると
 そう言えるかと思います


 これがあれば
 どこで、どう暮らそうと
 あなたは幸せ者なのです
 

  あきらけく 後の仏の 御代までも

   光りつたえよ 法(のり)のともしび

               伝教大師


  六大は無礙にして常に瑜伽なり

 
 あなたはいかがでしょうか。

           
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com


 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。

 よろしければ、お参りして一息入れてみて下さい。
  (聖心寺・聖心神社)
  http://seisinji.net/index.html
 
 僕の自費で印刷した本「なぜ生きる」を
 お読みいただけると嬉しい。
 
 本の少し詳しい内容とお求めは
 http://himeno3.blog89.fc2.com/


 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
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 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。


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