mixiユーザー(id:59165342)

2018年05月22日23:28

19 view

講演会

日曜日は障害者野球で知り合った人が運営する障害者就労支援施設で講演をさせていただきました。

待ち合わせ場所の武蔵嵐山駅に行くと、知らないおばさんに「ちょっとお聞きしたいのですが」と言われて地元じゃないのでで断るつもりでしたが、「交番はどちらですか」と聞かれて交番は目の前だったので、教えてあげました。

それで車で会社の事務所に行って1時間ぐらい講演してきました。
私の経歴を簡単にギャグを交えながら話したりしました。
その後、私の考え方を話しました。
会社の方たちには、私のコンピュータという仕事は言ってみれば「障害者である自分がどのような仕事に就けるかということを考えた消去法の夢だ」ということが共感されていたと思いました。

しかし正直言うと、終わった瞬間にもう少し考えればよかったかなと思いました。
特に講演を聞いてくれた人は後天性の障害の方で、先天性の自分との違いをもう少し考えればもっと違う内容になったのかなと思いました。

まぁ講演でも言ったけど、私はそんな講演できるような人間じゃないし、お前それは違うだろって思ったら反面教師にしてもらえればいいし、参考にできるところを参考にしてもらって講演を聞いてくれた人の人生に少しでもプラスになれればいいかなと思います。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する