FAガール アーキテクト Off White Ver.の素組み完成〜
腹の白とか少し塗ったけど。
アーキテクトのカラバリでイノセンティアの胸部に変更になって本家フレームアームズの足が無改造で付けられる太腿がついた。それでもMSGが付いて無いので少しお安い。
組んだパーツを並べると割とシンプル。
下あごパーツが2つ付いてるのでアニメ素体轟雷の余剰パーツと合わせてショップ特典の髪でもう一個頭部が完成するのがちょっとうれしい。
つか、轟雷の胸部もあるのでほぼ上半身が出来るので他に再利用とか改造とかしたくなる仕様かな。
デカール貼る根性が無いのでショップ特典の無印刷フェイスパーツは猫に小判状態(笑
肩、手首、股間ジョイントは余剰パーツというより最近は予備パーツ扱いで可動モデルには必須な気がしてきた。
POM樹脂製のリストジョイントは無茶しなきゃ壊れない気もするけど。
そんで、パーツ的な主役。
膝下から本家FAの足と換装出来る膝パーツ
出来るなら最初のアーキテクトから付いてればよかったのにとかは思うものの、そのうちFAガールブランドで肘と一緒に商品化するのかなぁ。
■フレームアームズ・ガール アーキテクト Off White Ver.
イノセンティアの胸部になって腕周りの可動範囲が広くなった。けど、腕輪が邪魔してそんなに変わった気がしないのがちょっと残念か(笑
尻を見せたいだけの(笑
ジオラマンションとかドールハウス系アイテムを揃える財力が無いのでPCの画面で代用しようとしたけど色がダメだった。普通に背景合成した方がいいのが出来るな。
本家FA腕脚換装
兄の白アーキテクトが直ぐに出せなかったのでFA轟雷で。
腕と同じで肘膝関節のみじゃないのでFAガール手足の轟雷にはならない。てか、そんな需要は無いか(笑
太ももを上げた時に膝を閉じたかったので迅雷の余剰太腿使って作ったスイング関節の太腿。
ギャン子やふみなと同じ様にスナップフィット軸に付けてたけど軸が壊れそうだったので3Dプリンターで内部フレームっぽいのに作り直した。
これだとスナップフィット軸が邪魔すぎなので単純にマテリアの関節が入るような太腿を作ったらパンツと同様に失敗作が大量に出来た(笑
マテリア関節はただ差し込んだだけ。その方がスライドして大きく引き出せて可動範囲も広がったので内部フレームへの拘りは捨てた。
内部フレームに出来た方が「太腿の軟質素材化」が出来そうなのになぁとかは思うけど、そんな技量は無いので思うだけ(笑
そんなんで最終的にはBJで太腿に差し込めるジョイントに落ち着いた。
もう変形ロボみたいな股関節っすな(笑
座った時に足を組めるようになったのでこれでいいか。太腿上端はもう少し穴を小さく出来そうな気がするのでもうちょっと太腿作りをやるかも。だけど、最後はキットの太腿に組み込める関節パーツにしたいので太腿作りを繰り返してもフィラメントの無駄かな。
パンツにしても太腿にしても積層跡を消さなきゃならないのがメンドイところ。「おゆまる」の型に入れて表面はポリパテかな。
大量に失敗したパンツも「おゆまるコピー」の芯に再利用すればエコか(笑
そんなんで思い付きでパーツを作ってたら余剰の胸部と合わせたらもう一体出来そうだったので腕と脚をデスクトップアーミーの3Dデータから作った。
調子に乗ってデスクトップアーミーのデータからドールアイ用の穴付きフェイスも作ったけど流石に自分にゃ無理だった(笑
オリジナルの髪も自分にゃ無理そうなのでここまでかな。
失敗したパーツは全部「おゆまるコピー」の芯に再利用。「手軽にパーツの完コピ」ならやっぱり「おゆまる」だねぇ。
3Dプリンターでいろいろ試しに作ってるけど使えるものはまだまだ出来ないねぇ。
練習で片手のハンドパーツを作ったけどピュアニーモのハンドパーツを買った方が早いので、あまり見かけない手を組んだパーツを試しに作った。
これもまだまだ練習が必要。どっかにちゃんとした3Dデータ無いかなぁ。
それにしても3Dプリンターはちょっとした思い付きやちょっとデータを変えたぐらいで出力してしまう誘惑に勝てず失敗作を量産してしまいます(笑
しかも、積みプラをまったく消化してない。ビルドダイバーズとかここ最近のガンプラは積むだけなのでここらで何とかがんばらないと。
と思って「FAガールのパーツ作りで3Dプリンタの練習」は一旦終了。
ひとまずハロ長官だけがんばった(笑
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