新型特急E261系、伊豆方面に投入へ
https://trafficnews.jp/post/80384
全席グリーンかつ「プレミアムグリーン」の登場、「ヌードルバー」なる食堂車的な設備が登場など、かなりのインパクトが大きい新型車両ですね。ヌードルバーは調理設備を備えていることから「食堂車」扱いになるでしょうから、久々に「シ」の記号を持つ電車が新造されることになりそうです。あと、プレミアムグリーンの記号は他のグリーン車と同じ「ロ」か、あるいはJR東日本としては初の「イ」が使われるのかも気になるところです。
伊豆方面は「伊豆クレイル」に「The Royal Express」と観光列車が乱立気味ではという指摘も一部ありますが、新たな観光列車の登場で増加傾向の外国人観光客の誘致などさらなるテコ入れをはかる狙いなのでしょう。
写真の「スーパービュー踊り子」の251系は、古くなってきたこともありこのタイミングで置き換えとなる可能性が高いですが、251系とコンセプトが似ているようで大幅なグレードアップになるので客層も大きく変わるだろうし、JRとしても新コンセプトを前面に打ち出したいだろうから、列車名は「スーパービュー踊り子」ではなくなる可能性が高そうですね。
登場はまだまだ先ですが、楽しみなのは言うまでもありません。
ログインしてコメントを確認・投稿する