mixiユーザー(id:45091016)

2018年05月05日20:34

165 view

つーか、

「フルサービス」と「ローサービス」の違いが解らなければ「マニュアル通りの接客」とか語るのは厳しいと思うだが…

「フルサービス」の場合、基本ウェイターは社員だろ?
裏方はバイトがいるかもしれないが、フルサービスの店でバイトを表に出すことはあまりないよ…
フルサービスでもバイトを使えるのは、チップなどの風習があるから。チップがないと生活が成り立たない国もあるくらいだからね。
チップをもらうためには客に気に入ってもらわなくてはならないし、そのためにはきめ細かいサービスが必要になるワケ。国によっては予約時にウェイター指名とかもあるからね。
日本では「サービスはタダ」って考えがあるから、こういう考えが蔓延するのではないかと思う。

バイトを扱う店は兼ね「ローサービス」だ。
その時点で、最低限の「マニュアル通り」は避けられない。マニュアル通りにやれば「とりあえず」接客として成り立つのだから。
そして、「ローサービス」の場合、マニュアル通りにやってもやらなくても時給は変わらないので、基本的に店舗としてのレベルは上がらない。
コンビニにしても、ドラッグストアでもファミレスでも。

例外として、マクドナルドの定年クルーは結構レベル高いサービスをすると思う。
近所の大学近くにあるマクドナルドのレジ打ちオバちゃん(定年レベル)はバイトに指示を飛ばして店長すら使ってるもんな…w
たぶん、店長より長いんだろう。


■「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」に批判殺到「時給が安いから無理」「臨機応変に動ける人にいくら払うつもり?」
(キャリコネ - 05月05日 11:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5098260
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する