mixiユーザー(id:3971193)

2018年04月27日03:11

89 view

ぼったくるよ。

■“お客様は神様”なのか?「接客業はつらいよ」エピソード
(TOKYO FM + - 04月26日 20:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5088245

うちの店は、マスターがそういう客をなにより嫌うタイプだったから、好き勝手やってたね。

メニューにないモノをオーダーしてきても、少々お時間かかります、っつって、コンビニなりスーパーなりに買出し行って、仕入れてきて、加工して、出して、とんでもない金額取ったりね。

なにしろ、メニューに無いんだ。言い値だよ。
クロワッサン食いたい? バケットならあるけど、クロワッサンじゃないとダメだって?
よし、まってろ、行ってくる。で、買って来て。

5つ入りで150円くらいのクロワッサン。
1個千円で計上したこともあったっけな。

カッテージチーズのパンケーキが東京で流行ったからっつって、食わせろって言って来た客。キャバ嬢つれてたからかっこつけたかったんだろう。

少々お時間かかります。っつって、其の間にスマホでレシピ調べて、スーパーでカッテージチーズとホットケーキミックス買って、まぜて、やいて。

普通サイズのホットケーキ、三枚で5千円ww

美味しいクッキーが食べたあい。って甘える嬢にめろめろの客。
ほいほいとこっちへ無理やりオーダー通してくる。

私オススメのウォーカーズ、ハイランダーのショートブレッドサブレ。
一枚千円でwwwww

どうしてもクリームソーダが飲みたいとごねるおガキさま。
少々お待ちください、で、はす向かいにある自動販売機でメロンソーダ買って来る。
従業員の私物おやつで入れてたバニラアイスを、本人承諾の上で少々もらって、ホイップクリームしぼって、一杯千円。

はっは。 それでも格好つけたい客は来る。
うちはレジじゃないからレシートでないからね。合計の請求書だからね。
内訳なんて、聞かれなきゃ言わないしね。
(聞かれたら言うけどね。聞かれたことないね)

礼儀正しい客を相手にぼったくったりはしないよ?
あくまでも、二度とこなくてもいい客に対してだけだ。

お金を落としてくれるなら、それでいいわけですから。
いい加減なことをしている訳じゃないしね?

出来合いはテヌキだって?

冗談。企業努力の結晶だぞ?
誰が食べても美味しいように研究しまくられた商品さ。
高くていやなら、自分でコンビニ寄って買えばいいんだからさ。そうでしょ?

メニュー外のものをオーダーするってことは、ふっかけられる覚悟も必要なんですよ。
嫌なら来てくれなくていいです。
いいお客さんだけで、十分やってけるので。

※お客に対してえらそうな態度を取ることはないですよ。
下手に出つつ、終始にこやかにぼったくるだけなので。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する