mixiユーザー(id:140145)

2018年04月26日21:20

261 view

近鉄南大阪線、大和川を渡る区間だけ徐行で、復旧。

*近鉄南大阪線の、大和川橋脚の一つが傾き、
それによって線路が一部歪んでしまった。

「毎日新聞」より
「近鉄橋脚、上流側に7.8センチ傾く 南大阪線・大和川」
https://mainichi.jp/articles/20180426/k00/00e/040/210000c



 25日(水)。
 近畿日本鉄道は8:00から、
近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅〜河内天美駅間の
運行を中止。
 近鉄南大阪線は、河内天美駅までの折り返し運転
のみを行うとした。


 大阪芸術大学、休講措置は取らなかった。
https://twitter.com/gonzaresu39/status/988963974149357569
 南海高野線で河内長野駅まで来る事、可能だから。
(近鉄長野線は、通常通り運行していた。)

 河内長野駅、大混雑。
https://twitter.com/kanonamatan/status/989328726587396097



 沿線住民と思われる方が考えた、
迂回ルート。
https://twitter.com/pekeneenya/status/988974005112590337
 道明寺駅に近い方は、道明寺線から大阪線に。
 河内天美〜河内松原に近い方は、地下鉄御堂筋線に。

 近鉄では、河内天美〜北花田間のみ、代替バスを運行。
(天王寺まで行かないといけない方向け。)


 夕方。
 JR大和路線で人身事故。
https://twitter.com/punitter39/status/989079228351172608
 新今宮駅方面から南海高野線で堺東駅まで行って、
そこから南海バスで河内天美駅前を目指す方も。


 昨夜。
 地下鉄御堂筋線・北花田駅前にて。
https://twitter.com/nobuosan1978/status/989145660216590336
>近鉄バス松原営業所の車両と奈良交通八木新宮線用の車両が、
>南大阪線の運転見合せに伴う代行バスとして
>地下鉄北花田駅前に来ていました。


 深夜。
 大和川橋脚の復旧作業、続く。
https://twitter.com/yassan838383/status/989123229787734017




 26日(木)
 今朝の道明寺駅。
https://twitter.com/Masatoki1224/status/989264884998094848
 2両編成の路線だから、近鉄大阪線に乗り継ぐ乗客
を、さばききれないでいるのでしょう。
(「めざましテレビ」スタッフが、映像使用許可願いを出してる。)


 12:00過ぎ。
https://twitter.com/ttakewebpage/status/989354660363288576
 大和川、水量がかなり減っている。
 時速15km用の臨時信号、設置。


 16:00過ぎ。
https://twitter.com/OsakaSubwaycom/status/989404186470051841
 大阪阿部野橋駅〜古市駅間で運行。
 古市駅から先へ行きたい方には、乗り換えてもらう。

 大和川を渡る区間だけ、時速15kmで徐行運転。



 17:00頃。
 近鉄南大阪線の復旧をまだ知らない方がいるので、、
河内天美〜北花田間のみ、代替バス運行を継続。

 北花田駅前ロータリーに、
「河内天美駅前行き
 代替バス乗り場」
と書いた紙を張り合わせたものを
棒につけて立てていた。

 乗り場付近に、社員2名。
 北花田駅出口に、社員1名
 北花田駅出口と乗り場の間に、社員1名。

 誘導を行っていたのだろう。


 この代替バス運行(一時間に3本だったらしい)、
不満の声が多かったようですが、
何もしないよりは、ましだったはず。

 南海バスは、
河内天美駅前行き:一時間に2本
河内松原駅前行き:一時間に1本(イオンモールに来る客用)
(しかもどちらも最終便の時間、早い)
で、全く足りてない状態だったので。





*今回の32時間運転見合わせで、
近鉄南大阪線の「関西私鉄最強」神話が崩れたのか?
という声もあるが、まだまだ。


 第1回大阪大空襲(1945年3月13日深夜)の直後も、
近鉄南大阪線は普通に運行。
(一部の駅は、第3回大阪大空襲直前に休止したが。)

 近鉄南大阪線の大和路橋梁は
1995年:阪神・淡路大震災
2013年:台風18号(堤防決壊寸前)
2017年:台風21号
の時も耐えた。

 大正の頃に作られて老朽化している印象が強い
大和路橋梁ですが、補修工事は随時行っています。



■近鉄南大阪線が運転再開 橋梁上はゆっくりと走行
(THE PAGE - 04月26日 17:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=5087872

 とは言え、折を見て
橋梁を架け替える計画を今から立てておいても
いいんじゃないかと思います。

 本当は、河内天美〜高見の里間を
高架化してもらうほうが、有り難いのですが。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930