mixiユーザー(id:25822269)

2018年04月08日03:41

131 view

マラソン大会中に海岸で休憩→海に転落後死亡 遺族が1億円の賠償求め焼津市などを提訴

遺族、焼津市と体協を提訴 マラソン中休憩、海転落後死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000005-at_s-l22

4年前、マラソンのレース中に体調を崩して休んでいた際に岸壁から海中転落したことが原因で、昨秋に死亡したのは主催者が警護を怠ったためなどとして、女性=当時(24)=の遺族が焼津市と市体育協会を相手取り約1億円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こしたことが5日、関係者への取材で分かった。

訴状によると 5キロコースに参加した女性は途中棄権しスタートから約1時間後には嘔吐(おうと)した。女性はマラソンコース脇の駐車場に移動し、市内の海岸で休憩していた際、海に転落。
溺れているところを周囲の人に発見され助けられたがすでに心肺停止状態だった。その後も意識が回復せず、昨年10月に死亡したという。

訴状では「周辺には警備員が配置されていながら保護すべき注意義務を怠った。医師による応急体制が機能していなかった」などと指摘している。

主催者側は「弁護士に相談しているので、コメントは差し控える」などと述べた。




http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3033702121.html?
13日正午すぎ、焼津市の漁港で市民マラソン大会に出場した20歳の女性がゴールしたあと近くの海に転落して溺れ、意識不明の重体になっています。 
13日午後0時半ごろ、焼津市城之腰の新焼津漁港で、この漁港をスタートとゴールに行われていた市民マラソン大会「焼津みなとマラソン」に出場した女性が岸壁から海に転落しました。 
警察によりますと、女性は大会関係者などに救助されて病院に運ばれましたが、意識不明の重体になっています。 
警察や大会の実行委員会によりますと、意識不明の重体になっているのは市内に住む女性(20)です。 
女性は5キロの部に出場し、ゴールしたあと一緒に出場した友人に「体調が悪い」と話していたということです。 
警察は、女性が岸壁の近くで休もうとして誤って海に転落した可能性もあると見て詳しい状況を調べています。 


13日午後0時半ごろ、市民マラソン大会の発着点が設けられていた焼津市の焼津新港で、女性が海に転落しているのを大会関係者や出場選手が発見し、119番した。女性は救助され、市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体。 

大会を主催した実行委によると、転落していたのは5キロの部に出場した焼津市内の20代の女性。午前11時15分にスタートし、同50分ごろにゴールしたことが確認されている。 

ゴールは岸壁から離れていて、女性はゴール後に完走証を受け、北側のスタート地点付近に戻った後に転落したとみられる。焼津署が原因を調べている。 




途中棄権だから救護義務果たせって主張かな
出鱈目な訴状で訴える人は沢山いる.
訴訟起こすのは自由だし、やったら良いと思うけど 
この件は自己責任の範囲だよね

事故そのものは不幸で気の毒に思うが 
他人のせいにして金にしようとしたらアカンわ 
亡くなった娘も浮かばれまい

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する