mixiユーザー(id:16583607)

2018年03月26日01:47

75 view

私も当時留学生だった

■「より安全な国を」日本から銃規制訴え 服部さん両親も
(朝日新聞デジタル - 03月24日 23:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5041419


この事件起きた頃って日本は留学ブームだったのよね。
色んな留学会社があってさ、本当留学会社によっては
ホストになる人の審査がめちゃくちゃ緩い会社とか山ほどあってね。。
ほとんどの留学会社っておそらくホストになる家に金額は会社によって
違うけれども、生活費を毎月渡すんだけども、
ちなみに私の留学会社は生活費を毎月ホストファミリーに渡さないで
あくまでもボランティアだったので珍しいタイプなんだけども。。
とは言え、ほとんどの留学会社は留学費用の中にホストファミリーに渡す生活費も含まれてるんだけども。。

当時めちゃくちゃ留学ブームだったこともあって、
基本的にホストになる家はボランティア精神があったり、自分の子供に異国の文化を教えたいとか、日本に興味あるとか、そういう感じで、留学会社も色んな審査するはずなんだけれども。。

悪質な留学会社もすごく多かったんだよね。
とりあえず、生活費渡します。受け入れてくれれば
誰でもいいじゃないけどさ。。

だからその生活費を目当てに(笑)
ホストする家庭もいたのよ。。

でこの事件、
私も確か当時ホストファミリーで生活してて、
他人事の話ではなかったんだけどね。。

人種差別ではないかとか、
言葉の壁、
銃社会
いろんなこと言われてたけども、

当時色んな日本人の留学生と出会う機会もあって、
色んな怖い経験や嫌な経験をした子も本当に多かったんだよね。
ベビーシッターとして家政婦扱いされた子もいたし、
中にはほとんど何もしてもらえず、ずっと家に閉じこもってた子とか、
レシート見せられて、今月分のあなたの生活費全部使ったから、あとは自分でやりなさいとか言われちゃう子とかいたり。。

高校最後の私のホストファミリーなんて大学生の夫婦で2歳児の子がいて。。
その時は留学会社変わったから、生活費渡す形態の会社だったのだけど、
審査基準は、クリスチャンとかそういうレベルだったんだけど、
言わずとして、大学生夫婦で小さな子供いる家庭なんて自分達の生活で精一杯なわけでさww
私すでに2年間アメリカ生活してたからさ、適当にしてたけどね、
最初の年だったら凄く嫌だっただろうなと思う。


この殺された日本人留学生も
ホストファミリー生活されてたのにさ
一人でハロウィン、暗くなった後に行ってたんだよね。。

ホストファミリーが連れて行かなかったのかなとか。。
住宅街の場合、玄関に明かりがついてない場合はノックしないとか。。

何より時間帯も結構遅かった記憶あるんだよね、この子が撃たれた時間って夜中だった記憶あるんだけどね。確か友達の家に行くとかそういう理由だったんだけどね。。
ありえないって思った。
高校生が夜中ウロウロするってハロウィンでもありえないから。。

一番この事件の問題って
何気に留学会社にも責任あったと思うし、
何よりも
ホストファミリー何やってたの?ってことだったんだよな。。。

ご両親は自分の子供を外国のご家族に託すわけでさ、
文化の違いもあるし、うちの母もそうだけどさ、
わからない部分があるから信頼するしかないんだよね、留学後って。

だけど、この事件、当時からずっと
報道されてるような
人種差別、言葉の壁、銃とか
それが問題だったのか、本当にずっと疑問だったのよね。。


留学ブームでおかしな留学会社多かった時代だから
余計この事件って、
あまりいい留学会社ではなかったのも
事件に巻き込まれた一つの要因じゃないかなと思ってました。。。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する