どもです。
花粉が・・・凄いです。 ま、花粉症じゃあないけどね。(--;
さて、ブレーキパッドを交換しないと車検は通りませんが、
(今回は車検NGの厚みではなかったけど)実はオイル交換はしなくても
車検は通ります。 だからどーでも良いんですが。
足グルマがデーラーに任せっきりだったことは書きましたが、
当然、使用されていたオイルは純正の0W-20なんですね。
・・・個人的にはコレ、使っちゃあダメなヤツという理解です。
なので、これを機にエンジンを労るグレードにしたいと思います。
今回はチョイ硬の5W-30で逝こうと思います。
(件の島根謹製の奴ね)
せっかくなのでフィルターも交換しようと思いますが、HONDAの
純正品(?)にはHAMPって云う廉価なグレードがある。
今回、HAMPを用意したんですが、なんと車にはHAMPでは無い方の
純正品(高い方)が付いていました。ディーラーではどのように
使い分けているんですかね。net上では明確に違いを説明している
サイトはなかったけど・・・高い方は何とMAHLEの日本製で、HAMP
はメーカー不明のUSA製でした。
冷間時、体感できるほど回転は重くなりました。現在の使い方は
5分位乗るだけ、ってのが多いので、燃費には響くだろうねぇ。
その代わり、ノイズはかなり減りました。寿命を削ってまで燃費を
伸ばそうとは思わないので仕方があるまい。
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